SSブログ

ママ会@会社 [こども]

もう先週の事になってしまったのですが、「ママ会」を久しぶりに開催しました。
うちの会社は、女性が働きやすい会社のランクだと結構上に行くのですが、「子供を持っても同等に働けるかどうか」という点では、勿論まだまだです。
産休・育休を終えて、復職してくる女性は、両立できるかと不安だし、自分のキャリアを失いたくないし、結構勉強したりして意欲があるけど、子供も犠牲にしているという負い目も背負っています。
そんな中、働き出すとすぐに子供はすぐ熱を出し、皆に迷惑かけるし、でも責任感のある仕事もほしいし、手を上げる勇気も出ないし、・・・結構微妙な立場です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全日本空手道選手権大会 [こども]

子供が最近入門した、新極真会の空手の師範から、全日本空手道選手権(10/22)の
チケットをもらいました。
仲良しの親戚の子が極真空手(極真会館)をずっとやっていて、家族で見に行くというの
で、一緒に行くことにしました。
実は、極真の空手の試合観戦は初めてです。そして、子供の応援ではなく、大人の
日本一を決定するレベルの高い試合も初めてです。
最初に、板割りがあって枚数を競ったり、途中に氷柱を割るパフォーマンスがあっ
たり、大迫力な蹴り技で一本勝ちしたり、スリリングな大会にドキドキしながら見ていま
した。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然の家族の一員 [こども]

連日、苦しい話題で、ココロ疲れた我が家ですが、新しい仲間が我が家の一員になることが決定しました。

生後3ヶ月のミニチュアロングヘアー・ダックスフンドの女の子です。
ペットショップで出合った、優しい瞳を持ったおてんばな女の子。
衝動買いしちゃいました。いや、ずっと考えていたんです。犬か猫を。

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

抗議のてがみ [こども]

ごめんごめん、
いつも、たくさんお手紙もらっておきながら、
「返事は後から書くから」と言っていた私が悪かった~。

女の子って、何かとお手紙くれますよね。
ひらがなばかりから、最近習ったばかりのカタカナが入ってる、プンプンマーク入りのお手紙(笑)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い立ってキャンプ [こども]

子供もダンナもよく働きます。
広いサイトに数家族しかいなくて、のんびりです。
心の洗濯してます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

兄弟がいるっていいな [こども]

いつも喧嘩ばかりなのに、たまに、やさしい瞬間がある。

ピアノのレッスンに、妹を連れていくのは、お兄ちゃんの務め。
ピアノの帰り道、私は自転車を引きながら、後ろからついていく。

二人して、カワイのレッスンバックを背負って、手をつないで歩いているのを見て
兄弟がいてよかった、と思った瞬間でした。

そうそう、兄のグレード13級、合格していました。
「やさしいタッチで弾けました」というコメントが添えられていました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手抜きだけど喜ぶ夕食 [こども]

冷やご飯で、娘と一緒に作ったオムライス。
手抜き&速攻メニューとして、我が家ではよく出てくるパターンで、お恥ずかしいのですが、こんなかんじです~。
サラダ皿は娘に任せて、大きな包丁でざくざく切ってくれました。
娘が卵をご飯に巻いてくれたので、形崩れはご愛嬌ということで。

ちょっと違和感があるのは・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノのグレード受験(13級) [こども]

昨日は息子のピアノのグレード試験にはじめて行って来ました。
グレードは15級からあるみたいなのですが、最初だけ級を飛ばせるということだったので、先生と相談して、今レッスンしてもらっている13級を受けることにしました。

朝、2回弾いてみて、前日に比較するとミスタッチも少なかったので、あとは度胸だよね、と思う。

娘とダンナはお留守番で、息子と電車をのりついで、駅前のカワイの教室へ、開始時刻の10分前を目指して行く。
駅を降りて歩いていると、レッスンしてもらっている先生に会って、ニコニコな息子。
20分前に到着すると、すでに15級の試験が始まっているらしい。
廊下は親と子供でごった返している。
下のチビが受けるなら、15級かな?と思ったけど、廊下に「チューリップ」のピアノの音が響いてくる。みんな、上手じゃん~。
息子は「緊張するなあーー」といいながら、私のケータイのゲームをやって時間をつぶしている。
14級の子が呼ばれ、受験会場へ。扉の窓から覗くと、試験官?の先生が二人、ちょっと怖そうな顔して聞いている。
あっという間にその子は出てきて、13級の子達が呼ばれる。

バイエルの教本を持っている子達が前に二人、3番目に「サウンドツリー」の教本を持って、息子が並ぶ。10人位いたかな?
年齢層は、小学校低学年から高学年まで、というかんじで、そんなに浮いてはいない。
順番に廊下に音が漏れてくるけど、どの子も、きちんと表現を付けて、結構うまい。
とくに、バイエル組の子は、比較的年齢層が低く、音色も気合が入っている気がした(笑)。

前の男の子、2曲目、間違えて、最初から弾きなおしている。やっぱり緊張するよね~。
終わると同時に、とびっきりの笑顔で、部屋から飛び出してきた。
次は息子の番。戸のガラス窓から覗くと、頭しか見えないけど、普段は見ない教本を、グランドピアノの本立てに立てようとしている様子。
1曲目はすんなり弾き始めた。うん、練習どおりに弾けてるね、良しとしよう。
2曲目、うまく教本のページが開けない(いつもクリップで留めているけど、今日は持ってない)ようで、ごそごそと本をいじっている。
結局、本を開くのはあきらめて、パタンと閉じて、弾き始めた。
・・・最初のリズムが狂ってる。ちょっと焦ったかな? ま、でもそんなもんだよね。
弾き終わると同時に戸から飛び出してきた。

「緊張して、手が疲れた。」だって。
・・いつも以上に、手に力が入ったってことだよね(笑)

駅前のミスドでドーナツたくさん買って、モスでバーガー買って、
ご褒美に「青い鳥文庫」の黒魔女さんシリーズの本を買ってあげて、うちへ。

結果は2週間後?らしいけど、よっぽどの事が無いと、落ちないよね。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日はピアノの初グレード試験 [こども]

うちはカワイのサウンドツリーコースで習ってますが、明日は、初めてのグレード試験なるものに行って来ます。
下のガキは、とてもグレードなんて受けれるレベルではないので、上の子だけ申し込みました。
習い始めて、9月でちょうど1年になります。
グレード13級ということで、サウンドツリー3の中から、課題曲1曲、自由曲を1曲の計2曲らしいです。
あまりに練習せず、間違いだらけだったので、数日前に私が切れました。(お金もったいない!)
一応、2日ほど、1日20分位は、繰り返し練習させてみました。

とりあえず、ケータイ(FOMA)のムービー機能で、ちょっと撮ってみました。(音割れてます)

ここからは、耳が腐るので、ご注意を(笑)

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防災訓練のイベント [こども]

子供の小学校では、9月1日に防災訓練があって、保護者の引き取り訓練と、避難所にみんなでぞろぞろ避難する訓練があります。
このへんでは、土手にある河川敷公園が避難所となっています。皆が集合した後に、消防署の協力のもと?消防車の放水や、消火器を使って油に火がついた鍋を消化作業などがあります。
煙が立ち込めるハウスの中を手探りで進む、煙体験や、はしご車に乗せてもらう体験もあります。(これは5,6年生だけです)

例年長蛇の列ができるのが、地震体験車「震平くん」。トラックの荷台に、家を真似たプレハブがくっついていて、がたごと揺れます。
子供4にんづつ、小さな机の下にもぐって、震度5強と震度7を体験します。

親が引き取りにこれない、学童の子供達は、こういった体験ものに先生は付き合ってくれず、いつも学童へ直行で、残念がっていたので、今年は有給取って、避難訓練に付き合いました。

この訓練は18年目になるそうですが、毎年晴天で暑く、しんどいのですが、今年初めて雨が振ったということでした。肌寒くて過ごしやすかったのですが、やはりいっぱい歩いて疲れました~。
午後はお昼寝してました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。