SSブログ

突然の家族の一員 [こども]

連日、苦しい話題で、ココロ疲れた我が家ですが、新しい仲間が我が家の一員になることが決定しました。

生後3ヶ月のミニチュアロングヘアー・ダックスフンドの女の子です。
ペットショップで出合った、優しい瞳を持ったおてんばな女の子。
衝動買いしちゃいました。いや、ずっと考えていたんです。犬か猫を。

「ペットが飼える」という条件も重要な理由として選択したマンション。
もともと私も、ダンナも猫派で、子供の頃からずっと猫と一緒に育ちました。犬ももちろん買ったけど、お散歩がどうしてもできなくって(父母がほとんどやってました)、今まで思いとどまっていました。
でも、思い出すと、私の悲しい時の話し相手は、猫だったし、親に言えない秘密の話も、たくさん打ち明けていた気がします。彼女(メス猫)は黙って聞いてくれていた、とっても信頼のおける友人でもあり、大切な家族でした。
「トイレの砂を換えるのが面倒だけど、かわいそうだから変えなきゃ」「ごはんをあげなきゃ」「今何してるかな?」そんな思いを子供にもさせてあげたい、とずっと思っていました。

少し前から、ペットを飼いたいと言い出した子供達。
中でも、息子は猛烈に欲しがっていた。
DSのニンテンDogsの仮想的な犬をなでて、癒されている様子。仮想動物をなでなでして、癒される気分になる自分に、実はとっても違和感がありました。お世話って、こんなもんではないし、気軽になついてしまうというのも、なんか違う。
お世話は面倒だけど、イヤな時も、いろんな状況に気を配りながら、命を大切にしながら、自分が育てるという責任感も付けてほしい。

「今までのように、もうどこにでも、すぐ旅行とか行けないよ」
「外食もずいぶん減ると思うけど、いい?」
「きちんと散歩やトイレ変え、お世話できる?」

かわいいだけでなくマイナスな要素を挙げると、今までは「できないから、やっぱいらない」と言ってきた息子。でも、今度はいろいろ悩んで、
「絶対がんばるから、飼ってほしい。」と強い目でうったえてくる。
・・信じることにしました。多分、今なら、できる。

もちろん、完璧にできると思っていないし、私たち親の負担も悩みも増えるだろう。
でも、私も子供の頃、捨て猫やハト、スズメ・・・とあらゆる生き者を拾ってきては、親は最初は困りながら、でも、飼うのを許してくれた。
本当にたくさんの死を目にして泣いてきたけど、楽しい思い出もいっぱいあったし、自分の不甲斐なさを後悔もたくさんした。そしてそのたびに強い感情が心に芽生えてきたと思うし、おもしろい生きた話もたくさんできる。
今まで出会ってきたペット達との、出会いや別れの話を息子にしながら、「ペットを守れるのは自分しかいない。自分の責任」ということを、なんとなく感じてくれている気がした。
ゲームやアニメに明け暮れている、今どきな子供達を見ていると、すごく心配になる。息子の話を聞いていると、どこかで見た・読んだ話ばかりで、うすっぺらさがすごく気になる。

ココロ、生きてるか?現実見ているか?何が大切か、わかっているか?
習い事や塾、学校のくだらない宿題、そんなものニの次。
先生のうそ臭い話なんか信じるな。自分のココロを見つめて、自分で感じて何が正しいかを判断しろ。大人(もちろん私も入ってます)はずるいし嘘つきだ。

というわけで、わんちゃん、1週間後にやってきます。これからわんちゃんのプライベート空間(ゲージ置き場)の場所確保です。
わんこグッズ一式揃えて、わんこのビデオを見て、わくわくしながら名前を考えている子供達です。
決して裏切らないから裏切ってはいけない、生きた仲間。多分、息子のかけがえのない、一番の仲間になってくれると思います。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 7

mamineko

少しでも楽しみなコト、心癒されることができると
頑張れる気持ちも強くなりそうですよね。
守ってあげるべき存在ができるとなおさら・・・・・。
せっかく光が見えてきたのに楽しい運動会での出来事を読んで
一緒に悔しい思いをしました。
いじめって本当に根が深いんですね
私達の頃にあったいじめとは本質的に違うもののように感じています。
こんなに陰湿でしつこくなかったような?
コレも時代のせいでしょうか。
まだまだ戦いの日々が続きそうですが、お体気持ち等、無理されませんように
by mamineko (2006-10-02 01:36) 

りうが

かわいいワンコ。。。
一週間後、待ち遠しいですね~♪
by りうが (2006-10-02 16:48) 

ペットって心を癒す効果があるっていいますよね。
それに、生き物のお世話を実際にすることもすごくいい事ですよね。
reyoshi一家に、心温まるひとときが訪れますように。
by (2006-10-02 18:33) 

工場長

イジメの問題でお疲れの中、これは嬉しいですね♪
僕は小学生のとき、担任から「○○君は思いやりがないから、なにかペットを飼いなさい」って言われました。この担任は、かなり大人受けのいいベテラン先生でしたが、そんな発言してたことを思い出しました。
かなり悔しい思いをしました。
生き物の世話をすることは、同時に心の成長を助けてくれると思います。
reyoshiさんの子供さんたちが、強く育ってくれることを祈ってます。
なんか変な文章ですみません。
by 工場長 (2006-10-02 19:36) 

reyoshi

>maminekoさん、
家の中も、ちょっとピリピリしているので、こういう雰囲気を和らげて、子供達がやさしい子に育ってくれるよう、親からのプレゼントのつもりです。私も癒されたいです~。

>りうがさん、
本当は猫目当てで行ったんですが、ワンコに流れました(笑)。本当に楽しみですー。

>浦島太郎さん、
私が両親からもらって嬉しかった「生き物を育てる機会」を、子供にも与えたいと思いました。なんて偉そうな事言ってますが、ちょっと気の強いこのワンコに私も一目ぼれしちゃったんです(笑)。

>工場長さん、
本当は、「結婚できない男のケン」みたいなパグ犬もいいなーと思ってたんです。あのドラマにずいぶん癒されました。
「思いやりがないからペット飼え」っていうのも、何だか失礼な発言ですよねえ。お気持ち十分伝わりましたヨ。どうもありがとうございます。
by reyoshi (2006-10-02 23:55) 

hahachu

こんにちは
>ココロ、生きてるか?現実見ているか?何が大切か、わかっているか?
習い事や塾、学校のくだらない宿題、そんなものニの次。
先生のうそ臭い話なんか信じるな。自分のココロを見つめて、自分で感じて何が正しいかを判断しろ。大人(もちろん私も入ってます)はずるいし嘘つきだ。
・・あまりに、感動です。
これこそ、私の気持ちそのものです。
ありがとう!
by hahachu (2006-10-07 11:05) 

reyoshi

母ちゅうさん、
ちょっと臭いですが、本当にそう思っています。
こっちこそ、ありがとう!。がんばります。
by reyoshi (2006-10-07 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。