SSブログ

ピアノのグレード受験(13級) [こども]

昨日は息子のピアノのグレード試験にはじめて行って来ました。
グレードは15級からあるみたいなのですが、最初だけ級を飛ばせるということだったので、先生と相談して、今レッスンしてもらっている13級を受けることにしました。

朝、2回弾いてみて、前日に比較するとミスタッチも少なかったので、あとは度胸だよね、と思う。

娘とダンナはお留守番で、息子と電車をのりついで、駅前のカワイの教室へ、開始時刻の10分前を目指して行く。
駅を降りて歩いていると、レッスンしてもらっている先生に会って、ニコニコな息子。
20分前に到着すると、すでに15級の試験が始まっているらしい。
廊下は親と子供でごった返している。
下のチビが受けるなら、15級かな?と思ったけど、廊下に「チューリップ」のピアノの音が響いてくる。みんな、上手じゃん~。
息子は「緊張するなあーー」といいながら、私のケータイのゲームをやって時間をつぶしている。
14級の子が呼ばれ、受験会場へ。扉の窓から覗くと、試験官?の先生が二人、ちょっと怖そうな顔して聞いている。
あっという間にその子は出てきて、13級の子達が呼ばれる。

バイエルの教本を持っている子達が前に二人、3番目に「サウンドツリー」の教本を持って、息子が並ぶ。10人位いたかな?
年齢層は、小学校低学年から高学年まで、というかんじで、そんなに浮いてはいない。
順番に廊下に音が漏れてくるけど、どの子も、きちんと表現を付けて、結構うまい。
とくに、バイエル組の子は、比較的年齢層が低く、音色も気合が入っている気がした(笑)。

前の男の子、2曲目、間違えて、最初から弾きなおしている。やっぱり緊張するよね~。
終わると同時に、とびっきりの笑顔で、部屋から飛び出してきた。
次は息子の番。戸のガラス窓から覗くと、頭しか見えないけど、普段は見ない教本を、グランドピアノの本立てに立てようとしている様子。
1曲目はすんなり弾き始めた。うん、練習どおりに弾けてるね、良しとしよう。
2曲目、うまく教本のページが開けない(いつもクリップで留めているけど、今日は持ってない)ようで、ごそごそと本をいじっている。
結局、本を開くのはあきらめて、パタンと閉じて、弾き始めた。
・・・最初のリズムが狂ってる。ちょっと焦ったかな? ま、でもそんなもんだよね。
弾き終わると同時に戸から飛び出してきた。

「緊張して、手が疲れた。」だって。
・・いつも以上に、手に力が入ったってことだよね(笑)

駅前のミスドでドーナツたくさん買って、モスでバーガー買って、
ご褒美に「青い鳥文庫」の黒魔女さんシリーズの本を買ってあげて、うちへ。

結果は2週間後?らしいけど、よっぽどの事が無いと、落ちないよね。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

hahachu

お疲れさまでした。
よく頑張りましたね。
緊張して疲れちゃったよね・・

私もグレードについていくと
「ああ、自分じゃなくて良かった。
こんな緊張身がもたない」とよく思います。

うちも11月のグレード目指して頑張ります。
(こどもが・・)
by hahachu (2006-09-05 07:29) 

サンラブ

お疲れ様でした。
初めての受験だったのによく頑張りました。
大丈夫合格してますよきっと(笑)

二桁の級は、余程の演奏が出来ない状態になってしまわない限り合格出来ますよ。一桁受験じゃないから大丈夫ですよ。一桁だとぐっと審査が厳しくなるそうです。ボンも以前一桁を無謀にも飛び級受験した時見事落ちました(笑)
by サンラブ (2006-09-05 09:38) 

お疲れ様です。まだ、グレードってちゃんとあるんですねー。
私、中学生?ぐらいの頃、カワイの6級をいきなり受けたことがあります。
1回目は、腕時計をして演奏した、と言って落ちました。
2回目は、少し爪が長い(らしい・・・覚えてないのですが)とかで落ちました。
他の減点は全くなかったのですが・・・
先生は激怒してしまい、「もう受けなくていいよ!」と言われました。
今となっては、懐かしい思い出です。
by (2006-09-05 13:13) 

うまみ

はじめまして、初のコメント入れさせていただきます。
うちには8歳の息子がいて、たぶん本当はいやいやながら
ピアノのレッスンに通っています。
どこからくるのか何の根拠も無い自信があるらしく、
練習もしないくせに自分はピアノがうまいんだ!と言い切ります。
すぐにそんなことなかった!って気がつくときがくるんだろうけど
それまでは、鼻を膨らましている彼をだまって見守っていくつもりです。

折り紙の写真を見ました。すごく上手ですね、
私も折り紙大好き。
ビバ!おりがみ は絶版なんですね・・・
探しているのですが、手に入りません。残念!
悪魔に魅了されて、いつか折りたいと思っているのですが
夢のまた夢かも・・・
by うまみ (2006-09-05 17:03) 

reyoshi

>母ちゅうさん、
グレード、先生も子供も全然焦ってなくて、いつも通りのレッスンで、子供も宿題の違う曲ばかり練習していたので、少し焦っていたのは、実は私でした。(笑)

>サンラブさん、
一桁の受験、いつになることやら~。それまで続いていればの話ですが(笑)
途中で飛び級なんてあるんですね~。ボン君みたいにピアノが好きで続けてくれたらなあ。うちの場合は音大はありえませんが(笑)

>浦島太郎さん、
へええ~。演奏態度も見られるんですね!! ちょっと笑ってしまいました。
そういえば、うちの子も、爪伸びっぱなしでした。会場で気づいたけど、いつものことなので・・・・おかげで、指の腹で弾けたかも(笑)

>うまみさん、
はじめまして!
8歳の息子さんってことは、2-3年生ですよね。お互いにがんばりましょうね!
ビバ!おりがみ、ちょうど今、机の上にあります。息子が久しぶりに小学校の図書室で借りてきました。(1年生からかなりこの本を借りてます)
地元の図書館でも必ずあるので、私も借りてきますよ~。
で、ひたすらコピーしてます。
前回はカブトムシ(これもまた味があります)をコピーし忘れたので、これからチャレンジです~。
悪魔ですが、ビバ!は、折り図が不親切で難しく、私は折れませんでした。
折り紙探偵団のバックナンバーがお勧めです。(56号ですが、まだあるかな)
by reyoshi (2006-09-05 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。