SSブログ

全日本空手道選手権大会 [こども]

子供が最近入門した、新極真会の空手の師範から、全日本空手道選手権(10/22)の
チケットをもらいました。
仲良しの親戚の子が極真空手(極真会館)をずっとやっていて、家族で見に行くというの
で、一緒に行くことにしました。
実は、極真の空手の試合観戦は初めてです。そして、子供の応援ではなく、大人の
日本一を決定するレベルの高い試合も初めてです。
最初に、板割りがあって枚数を競ったり、途中に氷柱を割るパフォーマンスがあっ
たり、大迫力な蹴り技で一本勝ちしたり、スリリングな大会にドキドキしながら見ていま
した。

2階席からの観戦でしたが、大きなテレビ画面から、選手の緊張感や凄さを感じることができました。やっぱり、本物はすごいですね。4年に一度の世界大会の選考を兼ねていたようで、会場もかなりの熱気と盛り上がりでした。
スカパーやテレビで11月に放映されるようなので、またもう一度見てみたいと思います。

息子は、3年間、日本空手協会という流派の、寸止めの型重視の空手を、ボランティアの先生に習っていました。
指導してくれる先生は、昼間はサラリーマンのボランティアに積極的な方で、子供や大人に
教えてくれています。
3年習っても全く強くならなかったし、そもそも空手を習う重要な理由として、礼儀を重んずるだの、立ち居振る舞いをしっかりさせる、自分の身を守るだけの力も、全くつきませんでした。「男の子だから自分の身は自分で守って欲しい」と思ってはじめた空手ですが、イジメられる側にいたことが判明
し、がっかりしたのも事実です。

先日、小学校の運動会で、4年生は「自分の自信のある自由な洋服を着て」ダンスを踊りました。
サッカーのユニフォームを着ている子、野球のユニフォームを着ている子、胴着を着ている子もたくさんいました。
息子は、3年習った空手でもなく、2年やっているPTAの野球のユニフォームでもなく、普段着で踊っていました。
実はそれを見て、親はショックだったのも事実です。
「なんちゃって空手」「なんちゃって野球」じゃ、踊れないよね。

というわけで、
今度の師範は、しっかりしていて、人間的にも信頼できそうだし、何より基本をきちんと指導してくれそうなので、期待しています。

新極真会
http://www.shinkyokushinkai.co.jp/


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

kumako

空手うちの子もやってました。最初は我が子の組み手を見るのもドキドキしてましたが、だんだんと慣れてきて、K1ファンの人の気持ちがわかるように…。うちもいつもへっぴり腰で強くなりませんでしたが…。でも最近「何やってんの!」と腕をぺシッとしようとしたら、ビシッと空手ガードされて、変なところですごいと感心しました。極真空手は迫力ありそうですね!
by kumako (2006-10-24 18:30) 

工場長

ウチの長男も、この春くらいから空手を習っています。
11月には昇級試験があるらしく、熱心にやってるようです。
空手自体は強くなれなくても、心の強い子になって欲しいですね。
自分に自信を持てる材料を、何か一つでも見つけてくれたらと思います。
by 工場長 (2006-10-24 21:41) 

reyoshi

>kumakoさん、
寸止めとフルコンタクトの空手、全然ちがいますよね。見てびっくりしました。
私もK1好きです。この辺では空手が盛んで、多くの子が習っていますが、寸止め空手です。

>工場長さん、
昇級試験、少しづつ帯の色が変わっていって、励みになりますよね。
そうなんですよ、息子も多分自分が中途半端なことをわかっていて、自信が付かなかったので、今度は真面目にやって、自信も体力も気力も付けてもらいたいです。
by reyoshi (2006-10-25 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。