SSブログ

ママ会@会社 [こども]

もう先週の事になってしまったのですが、「ママ会」を久しぶりに開催しました。
うちの会社は、女性が働きやすい会社のランクだと結構上に行くのですが、「子供を持っても同等に働けるかどうか」という点では、勿論まだまだです。
産休・育休を終えて、復職してくる女性は、両立できるかと不安だし、自分のキャリアを失いたくないし、結構勉強したりして意欲があるけど、子供も犠牲にしているという負い目も背負っています。
そんな中、働き出すとすぐに子供はすぐ熱を出し、皆に迷惑かけるし、でも責任感のある仕事もほしいし、手を上げる勇気も出ないし、・・・結構微妙な立場です。

そんな新米ママさんの不安を和らげ、「がんばろう」と盛り上げ、ママのネットワークを広げ、おいしいものを食べながらおしゃべりして、ママさん達のストレスを発散するのが「ママ会」の趣旨です。
開催時間は、夜は保育園のお迎えなどで忙しいし、ドタキャンOKの昼休みの時間で、豪華なランチになります。

さて、9月に1年間の育休を終えて、かつての部門の後輩のKさんが戻ってきたので、今回は幹事に立候補しました。
上の子が生まれて育休から戻ってきた時も、下の子の時も、たしかどなたかが企画して「出産&復帰おめでとう会」を開いてくれて、嬉しかったので、今度はその恩返しです。はじめは、同じブショや同期の子が多かったけど、そのうち「ママ会」という、子育て中のママ達の集まりになりました。
子供がいない友人も多いけど、おおっぴらに子供の事ばかり話題にするのも気が引けることが多いのも事実だから、この際、子供の話を堂々と話せるというのは、ママ会の良いところでしょう。
私が元いた部門は、社内向けの技術サポートの仕事が多かったため、女性がたくさんいました。
そこで、誰かが産休に入るタイミングや、戻ってきたタイミングで、近くの顔見知りのママさんに声をかけて、少しづつママさんネットワークが広がってきました。心強いんですよね、何かと。

私も数ヶ月前にブショを移動したので、新しいブショのママさんにも何人か声をかけてみました。
結構皆さん、会社の中の子育て情報に飢えていて、次から次へと知り合いに声がかかり、最終的に13人の出席になりました。半分以上が、新メンバーです。

当日は、ホテルのランチ・ビュッフェでワイワイと、キャリア・ウーマンならぬおば様集団がにぎやかに歓談しました。
途中に自己紹介タイムを入れて、自分のブショややっている仕事、自分の子供の話を少ししてもらいました。
なんと私が最年長の子持ちですよ~。既にベテランママさんの域ですよ(笑)。
キャリアも年齢も上のママさんももちろんたくさんいました。

うちの会社では、「ステキな女性技術者を育てよう」という動きがあります。そして、本当に最先端でバリバリ働いている方のお話を聞く機会もあります。しかし結婚されてない方、お子さんをお持ちでない方の話は実はココロに響きません。置かれる状況が全く違うから。
もちろんキャリアという点で有意義なお話も多く、意欲も奮い立つ反面、最先端のママはやはりいろんな家庭的な犠牲や苦労も大きいので、そこまではやりたくない(いや、できない)、というのも本音。
自分よりちょっと先を行く、気ままなママさんが集まって、ざっくばらんにおしゃべりする機会は無いのですよね。というわけで、悩みがすぐココにあるのがいい所でしょうか。
今回は、今までと趣向を変えて、新しい人にもたくさん声をかけたので、ブショや仕事内容も多様でした。
でも、出席者のスケジュール調整とかイロイロ気を使ったりとか、ちょっと疲れました。人数も増えた分声も届きにくいし、話せない人もいたのが残念でもありました。
でも、みんなが「すごく楽しかった~!」とか、「育児と仕事の両立に悩んでいたけどがんばろうと思った」と言ってくれたから、本当によかったです。
私もいろんなママと話をして、こんなん悩んでたなあ~とか、最近ココロ疲れることも多かったので、がんばらなくっちゃ~とパワーをもらいました。

たまたまググッたら、このママ会のことをブログで書いてくれているママがいました。
ちょっと嬉しかったです。 →ママ会出席!
でも、この企画はママコミュニティってわけでもないし、情報交換が主旨でもなくて、非公式で勝手な小さな集まりなのです。
今回出席されたママ達も、自分の近くでママ仲間を増やしていって欲しいな~と思います。
そして、そんなミニミニ集団がどこかで接点を持って、ママネットワークが増殖したらいいな~と思います。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

りうが

なんてステキな会社、なんてステキな会なんでしょう!
うらやましいです。
復帰おめでとう会、育児に専念していたママにとってはとっても嬉しいでしょうね、出産、育児をねぎらってもらえるなんて、皆無に近いですもの。
by りうが (2006-11-01 10:36) 

まー

あ、早速リンク貼ってくださってありがとうございます。
そうですね、あんまりSocialな意味でのコミュニティではないのですね。あまり深く考えずにコミュニティという言葉を使ってしまいましたが、、、。すみません。
あの集まりは、復職半年たって、体力的にも疲れて、自信もなくしかけてた私にとって、元気を分けてもらえてとても嬉しい時間でした。いつか、自分も、後輩ママにパワーを分けてあげられるように、とほんとに思います。しかし、実際、今はそんな余裕すらなく(笑)、日々、生活をまわすのが精一杯なので、もう少したってからね。会社やめないで続けてゆくことが、今の目標です。これからもよろしくです。
by まー (2006-11-01 23:14) 

reyoshi

>りうがさん、
ステキな会社かどうかはわかりませんが(笑)、ママ会は暖かい会でありたいと思っています。「復帰おめでとう会」って、がんばろうって思うんですよね!
りうがさんも、復帰はもうすぐでしょうか?3人だと、もっと大変そうだけど、パパも十分巻き込んで、お互いがんばりましょうね!

>まーさん、
いえいえ、もしかしたら、もっと大きな「コミュニティ」があるのかもしれませんヨ。公式になっちゃうと、運営とかガンジガラメになって、忙しいママには難しいですよね。
今回は、まーさんのように復職して間もない方もたくさん参加していただけて良かったです。「復職おめでとう、がんばってね」という気持ちが、皆さんにも伝わってくれたら、それが一番ウレシイです!!
まーさんはお客様を持っているので本当に大変ですよね。私もずっと「お客様の顔が見える仕事がしたい」「プロジェクトに入りたい」とワガママを言っては所属長を困らせていました。。。主人も毎日終電だし、家庭が崩壊してしまうのでなかなか難しいのですが(苦笑)。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
by reyoshi (2006-11-02 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。