SSブログ

明日はピアノの初グレード試験 [こども]

うちはカワイのサウンドツリーコースで習ってますが、明日は、初めてのグレード試験なるものに行って来ます。
下のガキは、とてもグレードなんて受けれるレベルではないので、上の子だけ申し込みました。
習い始めて、9月でちょうど1年になります。
グレード13級ということで、サウンドツリー3の中から、課題曲1曲、自由曲を1曲の計2曲らしいです。
あまりに練習せず、間違いだらけだったので、数日前に私が切れました。(お金もったいない!)
一応、2日ほど、1日20分位は、繰り返し練習させてみました。

とりあえず、ケータイ(FOMA)のムービー機能で、ちょっと撮ってみました。(音割れてます)

ここからは、耳が腐るので、ご注意を(笑)

カワイのオコチャマコースでは、あまり手の形とか、気にしないんですよね。肩に力が入っているのも気になるし・・・子供の頃は、手の形とか、結構注意された気がしたので、先生に相談してみたけど、まだいいとのこと。。。

課題曲 サウンドツリー3のNo.4 「フランスの民謡」

自由曲 サウンドツリー3のNo.18 「てんとう虫」

とりあえず、受講前の記録ということで。

「暗譜した方が点数いいの?」と先生に聞いてる息子。・・・関係ないってさ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

サンラブ

こんばんは
大丈夫ちゃんと弾けてますよ。本番無難に弾ければ合格しますよ。
頑張れ~♪
子供ってどうしてこう力入れて弾いちゃうだろうね。脱力が上手く出来ないのよ。うちの子たちも脱力が課題です。
下のお子さんも15級とか可愛らしいの受験しては、いかがですか?(笑)
小は、15級からの受験ですよ。
by サンラブ (2006-09-03 00:27) 

CommA

腐りませんでしたよ(^^)

がんばれがんばれ(^^)
by CommA (2006-09-03 22:13) 

reyoshi

>サンラブさん、
なんとか、力いっぱい弾いてきたようです。
娘、レッスンしてもらっている、というやる気が感じられないので、もうちょっと自覚が出来てからかな~。

>CommAさん、
そうですか、腐りませんでしたか(笑)。やさしいお言葉ありがとうございます。
とりあえず、終わりましたー。
by reyoshi (2006-09-04 21:32) 

hahachu

腐りませんでしたよ(^_^)
気がついたのですが、脱力がとくいな方ですよね?
自然に身に付いたのでしょうか?
お母さんの特訓成果でしょうか?
きれいな音で弾けていますね。
今度はお嬢さんの番ですね♪
by hahachu (2006-09-05 07:27) 

reyoshi

母ちゅうさん、
子供がいるパパやママは寛大です(笑)。
脱力は、出来て無いですよ~。とくにフォルテになると、肩まで硬直。
たまに、後ろから手首をポンと触るようにしているんですが、マダマダです~。
娘も、いつか受けさせないと~
by reyoshi (2006-09-05 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。