SSブログ
おりがみ ブログトップ

やっとペガサス折れた~ [おりがみ]

北條高史さんのペガサス、やっと折れました~。(折り紙探偵団93号より)
折っているよりも、折り図を見ながら悩んでいる時間が長かったです。。。2時間以上かかったかも(汗)
折り目を付けては元に戻す空しい作業が続くのと、「反対も同様に折る」作業に気が滅入りましたが、2度挫折していたので、うれしいです。
でかでか折り紙使いました。息子がすごく羨望のまなざしをママに向けてくれるよ~

そして、川畑文昭さんの、ライオン・・・(折り紙探偵団97号より)
こちらは悩みは少なかったけど、普通サイズの和紙を使ったので、
顔が織り込めずにディレールがぐちゃぐちです・・・恐竜か猫の出来損ないみたいです(涙)

でもなんか達成感~。今日はゆっくり寝れそう。

折り紙探偵団
機関紙 http://www.origami.gr.jp/Magazine/Index/97-102.html


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無心に、おりがみ [おりがみ]

ここの所、暇さえあれば、おりがみ折っていて、睡眠不足です。

これも、息子が久しぶりに、学校の図書室から「ビバ!おりがみ(前川 淳さん著)」という名著を借りてきたせい。
今まではことごとく、途中で破れたので、今回は和紙の折り紙(普通サイズ)でチャレンジです。
指がしっかりあるのは前川さんの折り紙の特徴です。

以前は折るのに挫折した、ヤモリとティラノザウルス。

ヤモリとティラノの前の手は、同じ方法で折り出すのですが、ここが難しい。
ティラノの二体のうち、ボロイ(ディテールが甘い)方は、息子が泣きながら折ったもの。

そして、以前は途中で顔が破れてしまった、ケンタウルス。
感動です~。さすが和紙は腰が強い。

そして、カラスとコノハズク。
3本指でしっかりと立つカラスも、実はちょっと難しかったです。

コノハズクは、「折り紙探偵団」の会報誌98号より。津田良夫さんの折図で、すごく難しかったです。
最後におなかを膨らませて立体になるところが、感動です。
以前は挫折したもの。今回も1時間以上かかりましたが、やっとできました~

ビバ!のカブトムシは未だに折れません。いつか、きっと。

気持ちのゆとりが無いと、折り紙ってする気になれないから、最近はシアワセなのかもしれない。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おりがみ週間 [おりがみ]

まだおりがみ週間続いています。

最近作ったものたちを。

この中では蛙が一番難しかったけど、指もきちんとあって、両生類の顔してるので結構お気に入り。出展は、廃刊になった「ビバ!おりがみ」から。
2つづつあるのは、子供と一緒に作っているからです。トンボも同じです。
大きい蛙は「でかでか折り紙」を使いました。

真ん中の銀色のは、やっと少しできてきた銀河エクスプレスの一部。
これ、簡単なパーツを何十個も組み合わせて作るのがとっても面倒なんですよ。上の子が折っているのですが、ここまで何時間(何日)かかったことか。
東京メトロ攻略開始!のときに買った本の表紙に載っていたもので、数日折りましたがなかなか出来ずほったらかしになってました。
最近難し目の折り紙ばっかり折っていて、未完成なままゴミ箱行きになることが多いので、思い出したようにまた折りはじめました。

男の子なのに、折り紙大好きで、最近は私よりも折り図を解読できるようになってきたので、難しいのは二人で協力して作ることもしばしば。

学校でエクスプレスをみんなに見せる!と今日持って行ったようです。
共感してくれる子がいればいいけどなあ。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一目ぼれの君に出会う [おりがみ]

小学校に入学したばかりの長男が、学校の図書室から繰り返し借りてきたおりがみの本、「ビバ!おりがみ」。その表紙をかざる「悪魔」に一目ぼれして、あれから数年・・・やっと折ることができました~。(色恋ネタじゃなくすみません)


一緒に写したのは、単4です。普通の折り紙で折ったので、かなり小さくなって、ディテールがイマイチ再現できていないのですが、指もきちんと5本あって、肩にツノが付いています。どこにも切れ目を入れていない、1枚の折り紙でできています。

尻尾と両足で、3点立ちするんです。立ち姿も立派で、後ろから見ても翼、尻尾ときちんとできていてすばらしいです~。

この本は、既に廃刊され、手に入らないのと、子供があまりに返却しないので、大部分のページをコピーして保存して、いつか折ろうと思っていたのですが、折り図の難解さに挫折していました。(悪魔にかぎらず、展開図から組み立てるという方針が取られているため、この本は難しいです)

しかし、先日Junpocoさんに教えてもらった、「おりがみはうす」の雑誌のバックナンバー(折り紙探偵団)に、悪魔のおりずが載っていることを発見。
http://origami.gr.jp/

簡単な折り図(改訂版)を期待して、購入すると、ドンピシャリ。
折る順番は139番まであるのですが、オリジナルの本では30番台までしかないので、かなり番号間の折り方が補完されていて、とても親切です。
でもいっぱい折リ込むので、破れないように注意してゆっくり行うので、時間はかかりました。体の片側を折ってやっと90番位まで行った~と思ったら、「50番~90まで反対も繰り返し」みたいな記述がたくさん・・・
結局、本が届いた日に1時間、次の日に朝早起きして1時間、帰って1時間、位かかったかも。
折ったあとの満足度、高いです。ママはすっかり楽しませてもらったよ~

折っている間、横で長男は、最新刊に掲載されているペガサス(これも何気に110番位まである大作です)を折り続けていたのですが、40番位まで折っては、ビリっとなること数回。涙をためるので、和紙をあげたら「折り目がつきにくくてわからないよ~かーちゃん!」と切れかかっています。
じゃ、今度は、息子のために、折りますか。

ちなみに、「ビバ!おりがみ」の復刊希望は、ここで。オリジナルよりも展開図の改訂版に希望。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=292


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
おりがみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。