SSブログ

無心に、おりがみ [おりがみ]

ここの所、暇さえあれば、おりがみ折っていて、睡眠不足です。

これも、息子が久しぶりに、学校の図書室から「ビバ!おりがみ(前川 淳さん著)」という名著を借りてきたせい。
今まではことごとく、途中で破れたので、今回は和紙の折り紙(普通サイズ)でチャレンジです。
指がしっかりあるのは前川さんの折り紙の特徴です。

以前は折るのに挫折した、ヤモリとティラノザウルス。

ヤモリとティラノの前の手は、同じ方法で折り出すのですが、ここが難しい。
ティラノの二体のうち、ボロイ(ディテールが甘い)方は、息子が泣きながら折ったもの。

そして、以前は途中で顔が破れてしまった、ケンタウルス。
感動です~。さすが和紙は腰が強い。

そして、カラスとコノハズク。
3本指でしっかりと立つカラスも、実はちょっと難しかったです。

コノハズクは、「折り紙探偵団」の会報誌98号より。津田良夫さんの折図で、すごく難しかったです。
最後におなかを膨らませて立体になるところが、感動です。
以前は挫折したもの。今回も1時間以上かかりましたが、やっとできました~

ビバ!のカブトムシは未だに折れません。いつか、きっと。

気持ちのゆとりが無いと、折り紙ってする気になれないから、最近はシアワセなのかもしれない。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

Cecilia

昔子供が小さい時、夏休みにデパートの「折り紙展」に行き、細かい作品達に感動しました。(この時は親子で見ているところが新聞に載ってしまいました!)テレビチャンピオンでも折り紙王の座を狙う人たちに感動しましたね。
やはり和紙だと微妙な曲線も出せるのでいいですね。
ハスの花を作る時はやはり和紙だなあ、と思います。
by Cecilia (2006-09-13 08:35) 

reyoshi

Ceciliaさん、
私もTVチャンピョンの折り紙選手権、好きです~。
最近、和紙の折り紙にはまっています。破れてしまう失敗が少なくなりました。(途中で挫折することも多いのですが・・)
ハスの花って、どんなのでしょう?
by reyoshi (2006-09-15 21:04) 

Junpoco.

「ビバ!おりがみ」のかぶとむしってどんなんだっけ?
あ〜。本、どこにしまい込んだままなんだろう?

で、今年のコンベンションの折図集は買っていないの?
「デブネコ」良いよ。

「ゴブリン」を、「普通の紙は駄目」「ウェットフォールディングも駄目」「アルミホイルのティッシュペーパー裏打ちが良い」って書いてあるのを無視してA3判のコピー用紙で挑戦して途中で破れてしまい昨日挫折しかけたのを、今日仕事先から再度A3判のコピー用紙を貰ってくるのを忘れてしまい、出来ないでいるし(^_^;)。
by Junpoco. (2006-09-16 22:56) 

reyoshi

Junpoco.さん、ビバ!の本お持ちなんですね。すごい、うらやましい~。
カブトムシはどうしても判らない箇所があって先に進めない。。
折図集、実はまだ1冊も持ってないのです~。甘いでしょ?
Jason Ku氏の作品が折りたくて、数日前に11集と面(布地さんの)を注文しました。
まとめて注文しようとも思ったのですが、折り図週の記述レベルがよくわかんなかったので、とりあえず11集を。
今年のもよさそうなんですね、楽しみです~。

そうそう
麒麟、折れました?昨日、息子と再チャレンジしたのですが、またしても、顔のおり方が判らず、(牙が折り出せない)、どこかで失敗したようです(涙)
by reyoshi (2006-09-17 10:18) 

Junpoco.

ごめんなさ~い(^_^;)。
「麒麟」ってどんなのだっけ(^_^;)。
by Junpoco. (2006-09-17 12:20) 

reyoshi

あ、神谷さんの作品のKirin(キリンビールの?)です。
http://www.origamihouse.jp/book/original/kamiya/kamiya.html

探偵団の58号の折り図を見ていたのですが、・・・バックナンバーで買ったので、ちょっと古かったですね。もしやお持ちかと思っていましたが、すみません~
by reyoshi (2006-09-17 13:21) 

Junpoco.

あ。これか。
折ったっけ?(既に忘れているヤツ(-_-;))
神谷君のって(って皆さんのもだけど)難しいの多くて(^_^;)。
作品集買ってます。

で、折紙探偵団新聞の時から揃えてます。
by Junpoco. (2006-09-17 22:09) 

reyoshi

Junpoco.さん、すごく古くからの折り紙マニアですね(笑)。
私も最近マニア入ってきました。
田中猫(95号)、昨日と今日で折りましたが、激しく失敗しました。2-3時間無駄にした・・・
by reyoshi (2006-09-18 23:25) 

Junpoco.

自分で折り方考えるってのは殆どした事ないけど(本見て折ってます。折り方を変更するのはしてるけど。また、『ビバ!』で前川悪魔を覚えてからは、他のを覚えられなくなってます)、折紙自体は5歳ん時からほぼ途切れなく続いてます。
by Junpoco. (2006-09-20 23:26) 

Junpoco.

あ。田中猫ってこれだな。95号行方不明ですが(^_^;)、94号の21ページの「第1回折紙探偵団 名古屋コンベンション講習作品より」に載っている写真のやね。
by Junpoco. (2006-09-20 23:29) 

Junpoco.

ありました、95号(^_^;)。
で、開けてみると、田中猫を折りかけのまま放っているのが見つかりました(^_^;)。

と言う事で、

田中猫を折ってみたもの↓
http://homepage.mac.com/junpoco/origami/tanaka_cat.jpg

コノハズクを折ってみたもの↓
http://homepage.mac.com/junpoco/origami/scops_owl.jpg

コンベンション折り図集のいくつかを折ってみたもの↓
http://homepage.mac.com/junpoco/origami/origami_tachi.jpg

でした。
by Junpoco. (2006-09-21 22:30) 

reyoshi

Junpocp.さんと、chat状態になってきましたね(笑)。
で、田中猫折れたんですね!!すごい、尊敬します。これで、途中ですか?
田中猫、2時間以上かけたのに、背中と頭が割れて、やけにうつむき加減え、顔は、顔に見えません・・・どこで間違えたんだろう。(涙)
捨てるのもしのびないので、とりあえず、次回完成するまでの保存です。

ふくろうは、私の1回目より上手です。1回目、折り方間違えたみたいで、おなかが開いちゃって、ずるしてセロテープで止めました(笑)。
和紙で作り直したら、綺麗にできたので、失敗作は捨てました。

コンベンションの折り図集11巻、きました。子供でも簡単に折れそうなのも入っているんですね。思ったより装丁がしっかりしていて、大人買いすればよかったと思いました。折るのが楽しみです~。
by reyoshi (2006-09-22 22:22) 

Junpoco.

ふふふ。
mabさんに負けたら、辛いです……(^_^;)。でも、田中猫、何とか折った状態なんで、何回か挑戦しなければ(^_^;)。
えと、3つ目のは、第12回コンベンションの折り図集のです。
by Junpoco. (2006-09-22 23:50) 

すごいですねー、この折り紙。
リアルモノですね、親がはまりそうだ・・・
by (2006-10-02 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思い立ってキャンプ抗議のてがみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。