SSブログ

勝手に、悲愴。 [ピアノ]

1年前からばね指(腱鞘炎の仲間)症状になり、ピアノを自粛中ですが、休んでもマッサージしてもイマイチ経過も芳しくなく、ストレスもたまるので、最近はノンビリ、だましだまし弾くようになりました。
ほぼ1ヶ月位前に、いきなりベートーベンの「悲愴」を弾きたくなりました。
ちょうど、うちのアップライト(サイレントアンサンブルなので)に付属していた、名曲50曲集とやらに、悲愴の楽譜と、自動演奏用の音源が入っていました。
しばらく、ちみちみと弾いてみたら、テンポがゆっくりなのと、fフォルテが出てこないので、
そんなに手が痛くならない。楽譜も、そんなに読むのが難しくないので、いい気になって、毎日少しづつ練習してました。

で、タイトルをよく見ると、「悲愴 2楽章」・・・・
2楽章ってことは、1楽章とかもあるんか!
その頃、悲愴はコレ(2楽章だけ)しか無いと思っていたアホな私です。

当然、おまけの楽譜には2楽章しか載っていない。
で、どんな曲かと知りたくなり、
ベートーベン、悲愴 、で検索。
ルービンシュタイン氏のが、評価も高かったので、購入。

ベートーヴェン : 月光・悲愴・熱情・告別

ベートーヴェン : 月光・悲愴・熱情・告別

  • アーティスト: ルービンシュタイン(アルトゥール), ベートーヴェン
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 1999/11/20
  • メディア: CD


いいっすね~、しっとりしていて。
iPod に入れて、繰り返し聞いています。

1楽章、特にイイです。確かにこうこなくっちゃ、「悲愴」じゃないです(笑)。
そこで、全音ピアノピースの悲愴の楽譜、買ってきました。(実はピアノピース買ったの初めてです。)
1楽章のさわりの6小節弾いてみて、結構盛り上がりました。

あれから、2楽章をちみちみ練習して1ヶ月。
なんとか、最後まで到達しましたが、かなりイマイチです(笑)。
ペダル無しだとスラーになってません(涙)。
4や5の指でメロディー弾きながら、1,2の指を押さえるのがシンドイです。手が届かない箇所もいくつか。。。
おまけに飽きてきました・・・。
しっとりと美しく弾くのは難しいです~。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

サンラブ

こんにちは
ピアノソナタ悲愴は、良い楽曲ですよね。第二楽章は、やっぱりメジャーな部分ですのでそこだけで悲愴と思われる方は、多いですよ仕方がありませんよ。
ソナタなので1~3まで楽章がありますがすべて通して聴く機会も中々ありませんものね。
ベートーヴェンの譜面は、比較的読み易い譜面ですが如何せん指が厳しいですよ。私は、完全に指が届かない部分がありますもの。
頑張ってすべての楽章チャレンジして下さい。
by サンラブ (2006-09-19 09:46) 

reyoshi

サンラブさん、こんにちは。
フォローありがとうございます。(笑)
ベートーベンは、エリーゼ、メヌエット、ソナチネから数曲しか弾いたことは無いのですが、メロディーが染みるので、好きです。
やっぱり指がきついですか、ちょっと安心です~。
次は第1楽章にチャレンジです~。まだ2楽章もイマイチですが、ぼちぼち行きたいと思います。
by reyoshi (2006-09-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパのDSライト突然の家族の一員 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。