SSブログ

七夕のお願い [こども]

毎年、学校や学童で、七夕のかざり付けをするようなんですが、今年も持ち帰ってきました。
なぜかPCからアップできないので、ケータイから。
長女の朝顔(小1が学校で必ず育てるアレです)に、飾りつけしてみました。

月並みなネタですが、今までのお願いメモ。

●長男(小4)のお願い
今年は、「宇宙飛行士になれますように」らしい。
去年は、たしか「ゲームを買うことを許してもらえますように」だった。ずっとゲームを持つのも買うのも禁止だったから。
その前は、ナンだっけ・・・
保育園のときは、「ウルトラマンになれますように」とか、アホ系だった。

●長女(小1)のお願い
たんざくに書いてありました。「なわとびがじょうずになれますように」「おおなわがとべるようになりますように」
そして、去年(年長さん)は、「アリエルになれますように」 <--ディズニーの人魚姫のヒロインです。

まだまだ「お願い」というよりも、子供の戯言の粋を出ない子供たちです。

そして、おまけですが、 私のお願いは、 「慢性化した手のこわばりと痛みが取れて、早くピアノレッスンを再開できますように」かな。 ・・ちがう、七夕のお願いはもっと夢のある、美しいことを書かないと~


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

CommA

アホ系は荒唐無稽に過ぎ、
現実系は無味乾燥に過ぎる...

といって、両者折衷はおそらく、さいっだいっげんっに、つまんない。

...ならば、であるならば、どうせならば、
私はアホ系に寄ります(^^)


あ、今だいぶんよっぱっぱですので、お気になさらず(^^)
by CommA (2006-07-08 10:39) 

MZゆ~ざ~

ああ、そんなもんだったんだ<夢のある美しい事を…
いや、子供の頃、七夕に願い事なんて慣習は無かったので、参加する時にはネタ系に走ってました。(笑)
by MZゆ~ざ~ (2006-07-08 10:48) 

reyoshi

CommAさん、さすがいいこと言いますね!
そう、アホはかわいいんですよね。

MZゆーざーさん、こちらでは、はじめまして、ですよね。
お願いしませんでした?七夕。
という私も昔は何をお願いしたか、まるっきり覚えていません~。確かに大人になるとネタ系に走ってしまいます~。
ああ、子供の頃の「自分の実力を知らない頃の願い」の純粋なこと。
by reyoshi (2006-07-08 22:40) 

MZゆ~ざ~

そういえば、此方でははじめましてですね。今後ともよろしゅう。
あたしの場合、幼稚園は修道院内にあったんで、日本のイベントは殆どなかったし、小学生になってからも、田舎では夏のイベント系は基本的に旧暦ベースだったんで、7月は何も無しで、8月はねぷた祭りで七夕どころじゃ無かったんですよ。(笑)
七夕のイベント参加したのは、15年程前に知り合いの娘さんの保護者代理で幼稚園に行った時が初めてだったりします(をゐ)
by MZゆ~ざ~ (2006-07-09 01:38) 

reyoshi

MZゆーざーさん、
私もねぶたの頃、そっち方面行きました。確かに短冊はたくさん笹に飾ってありました(旧暦だったんですよね)が、町はねぶた一色でした~。七夕は地味なイベントですが、ちびっ子がいる家は、なんとなく「子供が何をお願いしたのかな」とちょっと気になります。ま、ごちそうも特に用意しないんですが(笑)
by reyoshi (2006-07-10 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。