SSブログ

問題児(悪ガキ)らしい・・・ [こども]

下の子がピカピカの1年生になってすぐに、ヘコむことがありました。
GW気分が抜けきらぬころ、担任の先生から、夜電話が。

「お宅のお子さんの事で、ちょっとお話したいことが・・・」

毎日元気に楽しく学校へ行き、お友達もたくさんできたとおしゃべりしていたし、お手伝いも積極的にしてくれて、「しっかりしたねえ」なんて思っていた頃だったので、何のことやらさっぱり見当が付きません。
どうも話を聞くと、お友達(前後左右の子達の)の鉛筆やケシゴムなどが無くなって、親が騒いでいるという。先生が子供たちに聞いてみると、「XXちゃん(うちの子)と△△ちゃんに貸すと返ってこない」という話らしい。
念のため、机やランドセルを調べると、ごっそり出てきた。。。
先生と「もうしないでね」と約束をしたのが入学式から1週間の時らしく、GW直前にも「また無くなった」騒ぎがあったらしい。
で、また調べると、やはり筆箱からお友達の鉛筆とケシゴムが出てきた。
先生が話しを聞くと、「みんなに入れられた」「XXちゃんがやれと言った」とお互いに罪をなすりつけるんですよ。これは、わが子ながら激怒。
多分欲しいわけではなく、保育園のお友達の女の子同士がふざけて隠していたらしいけど、気の弱い男の子とかは、「返してくれない」ということになり、泣いて親に訴えたらしく、何やら騒ぎが大きくなった。
「ふざけて隠したつもりでも、返さないのは泥棒と一緒だろうが!!!」とダンナも厳しくしかる。
複数の親にごめんなさいの電話をかけ、子供にも泣きながら謝らせ、「もうしません」と誓わせた。

先日は、保護者会で、先生に「最近は問題ないですよ」といわれてホッとしていたら、
昨日、帰ってきたら、玄関先に見知らぬ汚れた運動靴がビニール袋に入って転がっている。
で、また、先生から夜電話。
今度は何???

今度は、お友達のくつや靴下を、ふざけて砂場に埋めたらしい。(それもまた保育園の女の子同士で)
先生に「自分でやったから洗ってこい」と言われたらしく、持ち帰ってきました。
その子、どうやって帰ったのよ~!!(怒)
よく知っている仲良しの女の子の靴だったので、すぐに電話して謝って、夜二人で洗いました。

上の子は、「悪いこと」「人に迷惑をかけること」は悪ふざけでも絶対しないタイプなのに、どうしてコイツは。。。
確かに、私も、こんなこと、・・・たくさんした。
でも、嘘はつかなかった。
そのたびに親は、いっぱい謝ってくれていたんだろうと思う。
因果応報・・・・という言葉が頭をよぎっています。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

Junpoco.

え?
mabさん、似たような事してたんや(^_^;)。
by Junpoco. (2006-07-06 17:26) 

reyoshi

え・・・。
非行・犯罪系はしなかったけど、規則守らなかったし、先生泣かせだったと思う。。。
変な信念を持ち、好奇心旺盛なガキ大将系でした(笑)
自分より弱い者ではなく、対等かそれ以上の子としか戦わない、先生や親も対等だと思っていた、ものすごく生意気なガキです。。怖いものは無かったというか・・・今でも根本は変わらないか・・・。
多分、「からかうこと・からかわれること(自分でバカをやること)」に慣れすぎてて、それがイヤな人もいるっていることがまだ解っていない、やりすぎは悪いこと(迷惑をかける)、というのが実感できていないと思います。私も振り返ると、そんなことがたくさんありました。。。
by reyoshi (2006-07-06 20:30) 

サンラブ

こんにちは
うちの子(ボン&大)も悪ガキでした。
先生から自宅に電話が入るとドキっとしました。
今度は、何悪さしたのか?って・・・
お互い苦労しますね。
by サンラブ (2006-07-07 13:20) 

reyoshi

サンラブさんとこもですか、ちょっと安心しました!
本当、そうですよね~。・・・ふう。
by reyoshi (2006-07-07 22:17) 

hahachu

あららー、うちの日記かと・・
学校から呼出しをもらうと・・
げげっ、またかぁーと沈みます。
心臓に悪いです。
うちの場合、上の子が凄いんです・・
下はそのパトルを見すぎて
少々冷めています(笑)
by hahachu (2006-07-08 10:15) 

reyoshi

hahachuさんとこも、そうでしたかーー。
元気がいいのはいいんですけどね!
by reyoshi (2006-07-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。