SSブログ

ママのDSライト 脳トレ [日常]

息子と脳ミソ特訓中。

ダンナは、「今起きたばっかりだから、今疲れているから」といつもやけに理由が多いんですよねえ(笑)
実は脳年齢の判定、変動が激しいのであんまりあてになりません。新しいタイプの判定方法が出てくると通常はガクンと下がります。慣れると上がってきます。
(8/2 追記 約2週間目にして、最高の23歳をゲット! )

しかし、DSって、音声認識もできるなんて、知りませんでした。
色数えの「あか」「あお」「きいろ」と、DSに向かってしゃべると、「きいろ」以外はすんなり認識します。子供・女性の音声認識がイマイチのようで、低い声や不機嫌な声にすると、認識が上がるというかんじです。
私、今風邪引いて、かなりダミ声なんですが、認識かなりGoodですよーー(笑)。

息子は小4なんですが、子供はそのアタリが一緒に出来る年齢のギリギリかもしれません。
中にはいろんなタイプのトレーニングがありますが、漢字をひらがなにした場合の文字数を数えるトレーニングは、そもそも漢字を知らなくて、テキトーに数えています。

娘は小1で、ひらがなと1桁の足し算・引き算しかできません。
両手を使って必死に数えますが、掛け算の答えには、数字ではなく絵を書いて(笑)いたり、「参加する」ことが楽しいようです。最初の「色数え」だけしかまともにできません。

脳ミソ判定や、各トレーニングごとに、グラフの比較モードがあり、得意分野がわかったり、推移を見てみるのも楽しいです。

「もっと脳トレ」の方が、トレーニング内容がかなり増えて楽しいと聞いたので、
飽きたら、そっちもやってみたいですー。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005/05/19
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

Junpoco.

なんや、音声認識の事、知っとったかと思てたのに……。
PSPは、外付けしかマイク無いし、その点負けてる。

しかし、妹の『80歳』はウケました(^o^)。
そか。確かに、難しいよな、1年生には。
by Junpoco. (2006-07-31 21:39) 

元山陽ちとせ

うちの奥さんは、DS本体とセットで、もっと脳トレの方を
500円引きで買ってました。まだ、子供の宿題が終わっていないので
DSは封印中ですが、そのうち封印が解けるのも時間の問題でしょうね~
私的には、辞書ソフトがなかなか使えそう、と思っております。
by 元山陽ちとせ (2006-08-01 01:46) 

reyoshi

>Junpoco.さん、
ゲーム機には疎かったので、進化にびっくりです。PSPも外付けマイク付ければ音声認識できるのですね~。
そう、娘には難しすぎ(笑)。

>.元山陽ちとせさん、
もっと脳トレを入手されたのですね~、うらやましいです。
DSライトは私のなので、子供たちも私の許可なしには遊べません。(笑)
辞書ソフトは、電子辞書とか、PDAの辞書機能があるので、私はパスかも。
by reyoshi (2006-08-01 20:51) 

peach

はじめまして、こんばんは。
「きいろ」が認識してもらえないのは自分だけかと思ってました。
声色変えたりとか、わたしも色々やりましたが、皆さん同じようである意味安心(?)致しました。

あまりにもイライラして妻に買ったばかりのDSを反対側に折り曲げてやろう・・・と思った自分に反省しました。

他のソフトのレビューも購入の参考にさせて頂きますっ
by peach (2006-08-28 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。