SSブログ

ママのDSライト お料理ナビ [日常]

そういえば、こんなのも買っています。
子供達がお手伝いを率先してやってくれるので、これは便利です。

「しゃべる!DSお料理ナビ」
http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/index.html

週末になるとスパゲッティをリクエストする息子、DSで和風や洋風などのカテゴリから探していたけど、キーワードを「スパゲッティ」と直接入力して、数種類の中からスパゲティ ボンゴレをセレクトしました。冷凍庫には、ほんの一握りのあさりがあったので、それで週末はスパゲティを息子と作りました。
「オッケー」「もどる」と、言葉で操作しながら、ページをめくります。
なるほど、便利。やはり男の子の声の方が認識が良いようです。
もっとも、音声の誤認識も多く、「オッケー」を3倍位しゃべって、見事完成です~。

今日は、
ハンバーグを皆で作りました。
ひき肉のコネコネと整形は、手が腱鞘炎になってからはやりたくなかったため、ハンバーグを作るのは本当に久しぶりです。
いつもは省略してしまう、たまねぎのみじん切り炒めをしっかりやり、牛乳で戻したパンと卵のコネコネとハンバーグの整形は、子供達でワイワイ言いながら やっていました。
娘の「オッケー」はほとんど正常に認識できず、イライラするのでしめった手で「オッケー」ボタンをタッチしてました。
ハンバーグのソースも大体ナビどおりに作ったら、ソースがピカピカ照りが出て、すごくおいしそう~。
いつもは小さな一切れしか食べない娘も、おいしい~と兄ちゃんよりもたくさん食べていました。

偏食・少食気味の子供たちと、料理をザツに作ってしまうママには、お助けソフトです。
メニューが200種というのは、やはり少なく、材料で絞り込むと数品目しか出ないので、絞込みはほとんど使えません。店頭でのレシピ・ダウンロードに期待してます。

このソフト、タイマー機能をつかうと、ゲームウォッチのシェフっていう、ミニソフトで遊べるようになるようですが、未だに発見できていません(涙)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

CommA

実はですね、
うちのムスメはDSが欲しいんです。けども、おとーさんがゲーム機を嫌ってるので、なかなかプッシュできないでいるんです。

おかーさんとの議論の結果、一日30分だけと時間を区切るとか条件をつけておとーさんにお願いしてみるって話になってるはずなんですが(そら当然筒抜けですべさ)、どうもこう、うやむやのお願いしか出来てません。

かくなる上はサンタさん頼みとかってことになりつつあって、そのせいか、このところ頻繁に口にしていた「サンタさんは実は親ではないか」疑惑を、ぱったりと言わなくなりました。なんだかなぁ。

で、ですね、

mabさんのこの記事を読んだ私は、DSお料理ナビのURLをにょーぼに伝えましただよ。狙いとしては、にょーぼからムスメにそれが伝授されてですね、ムスメの戦略の一手として、「おとーさんDSってゲームだけじゃないんだよお料理にも役に立つんだよ」、とか...

あぁ、敵に塩を送ってしまった。

あれから四日。まだムスメからはなんも言ってきません(^^;(^^;(^^;

でもえらいでしょ、私。えらいと思いません? ほめてほめて(^^)
by CommA (2006-09-02 13:19) 

reyoshi

ええっと、小さい子にゲーム機を与えるのは、私は反対の立場です。
だから、ママのDS。で、ママのDSを30分だけ、貸してあげる。
ママのお手伝いしないと貸さないし、宿題も終わってないと駄目。
息子は今年、自分のお年玉で初めてGBA本体を買う許可を与えました。そのころDSライトが出ていたら、多分DSライトだったと思いますが。。。
自分のGBAで遊ぶのさえ、30分許可制とかにしているので、子供としては、不合理なこともいっぱいあるけど、ゲームって楽しいので、子供には、安易に与えたくないですよね。ゲームやるようになって、確実に本を読まなくなったし。
ソフトを源泉して、ルールをしっかり守らせるのって、はじめが重要です。
ま、DSライトは、ゲーム機にとどまらないので、親子で本当にお勧めです~。

次に欲しいソフトは、これです。
漢検DS
http://www.rocketcompany.co.jp/kanken/
うちの小学校で、漢字検定の受講が推奨されているので・・・私もパソコン病で、漢字書けないし・・(笑)
by reyoshi (2006-09-02 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。