SSブログ

LEGOの立体四目並べ [こども]

今、我が家のマイブームは、立体四目並べ。
長男がチェスや将棋が好きで、相手をしてくれとうるさい。私も基本的には思考系パズルは好きなんだけど、時間がかかるので、なかなかじっくり付き合う時間が無い。
で、気軽にやれて、時間もあんまり食わないのが立体四目並べ。4個のくし団子が、4列、4段並んでいるアレです。

木製立体四目

木製立体四目

  • 出版社/メーカー: ハナヤマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

縦横斜め、同じ段か、階段状に一直線に並べた方が勝ちというシンプルなルール。
子供の頃、よく家族でやっていて楽しかった思い出があるし、チェスに比べて、ルールがシンプルなので、下のチビも仲間に入れるかな、と思ってしばらく盤を探していました。
ちょうどLEGOブロックがたくさんあったので、作ってみることにしました。
駒は、横4 * 縦4 * 高さ4 = 64個必要。
LEGOの赤いバケツ・セットから、赤と黄色を32個づつのブロックをセレクト。(実はちょっと足らなかったため、別のセットからもセレクトしたので、目玉付きブロックとかもありますが・・)

盤の区切りがわかりにくいので、平べったい小さなブロックを貼り、立体の「高さ」が分かるように、隙間をあけました。段が読みづらいというのも、「高さ」の感覚が付いてくると、結構気になりません。
右側のフィギュア達は、皆くつろいでいますが、並べ替えて応援団にもなります。
フィギュアの後ろに積まれた白のレゴ・ブロックは、3人対戦用の駒です。
オリジナルの立体四目並べは、白と黒の2人対戦しかできないのに比べ、3人でも4人でも参加できるとこが、レゴの良いところです。さらに、駒が転がりません。<--あたりまえか(笑)

3人対戦は、相手の駒の動きを読みづらいので、バリエーションが広がり、子供が「母ちゃんのココを止めて!」と協力してかかってきます。まだまだ~

レゴが好きなうちの子は、しばらくヒントを与えながら教えたら、興味しんしん。
四目並べのルールも、しばらく負けながら、自分でも「何段目を狙おう」と戦略を立てやすい。 うっかり気が付かないことも多いため、下の子でもできるし、子供でも大人に勝つことが多い。

最初は負けるたびに泣いていましたが、やっとコツが分かってきたらしく、兄弟でもやってます。これで「遊んで遊んで」からちょっとは開放されるかな~。
ヒラメキや立体認識力?が何気に付くので、お勧めです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 5

ノリネコ

nice! なアイディアですね~~
しかも、面白そう~~(w
by ノリネコ (2006-07-18 01:15) 

reyoshi

ノリネコさん、こんにちは。
マジで面白いですよ~。
最初は単純な見落としで勝ちを狙っていた子供も、だんだん次の次の手を考えて、二重、三重の罠をしかけるようになってきたので、なかなか侮れません。
by reyoshi (2006-07-18 23:04) 

ノリネコ

頭の良い子供になりますね~~

「ハノイの塔」も、お勧めです~(w
by ノリネコ (2006-07-19 00:30) 

hahachu

立体四目並べ、これ大好きです。
最初は、ちょろいちょろいと思っていた
子供の相手でしたが・・
今では、あなどれません。
上の子などは、本気じゃないと勝てません。
下の子にも、気を抜くと「げっ、いつのまにー」と
負けます。
by hahachu (2006-07-22 05:53) 

reyoshi

>ノリネコさん、
ハノイの塔、難しくないですか?これも解き方って数パターンあるのかな?
チャレンジしてみますね。

>hahachuさんとこも、好きなんですね~!
そう、気を抜くと、やられます(笑)。
3*3のまるばつゲームでは引き分けが多くてつまらないのですが、これも次第に引き分けが多くなるのかなあ?
by reyoshi (2006-07-22 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。