SSブログ

ペット用空気清浄機の効果は? [わんこ]

1週間前に我が家にきたワンコ。
可愛いんだけど、猫に比べると、チョット体臭が気になる。

で、やっと今日、「ペット用空気清浄機」が到着しました。

スイッチON!
その効果は・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ケモノとの生活開始 [わんこ]

昨日、会社帰りに子供と駅で待ち合わせをして、わんこを迎えに行きました。
タクシーで、ペットショップのキャリー(段ボール箱)に入れてわくわく帰ってきました。

お世話のDVD通り、「初日は、子犬がいないものとして、ご飯とトイレの世話だけする。啼いても無視する。」という約束を守って、ワンコをゲージに入れて、無視。

実は、ゲージを置いたのは、大人の寝室の片隅。
夜、何度か「クーン、クーン」と寂しそうに言った位で、結構おとなしくて安心しました。
夜中、なんかケモノの匂いが気になりましたが、仕方ないのかな~と思って寝てました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

飼い主の心得 ばっちり? [わんこ]

ワンコを選んでから、
「もお~、待ちきれないよ~(涙声)」と会社に電話をかけにきたり、
父ちゃんの携帯に「名前、決まった!!ミミにした! ねえ、水曜日早く帰ってきて、ワンコ迎えにいける?」とワクワクソワソワな息子。
せっせと部屋を片付けて、ケージを置く場所を確保しています。

ペットショップの販売アドバイザーさんに聞いた注意や、もらった「ワンコの育て方」のDVDを繰り返し見て、メモしてくれた食事の量やポイントを書き取って、壁に貼れるポスターを作った。

気分はもう、飼い主。
自分で育てる気マンマンです。
乱暴な妹にひたすら注意を繰り返しています。
「ミミをいじめたら、許さないから!性格が悪くなったりわがままな子になるから。」

今日、本屋で買ってきたのがこれ。。

ミニチュア・ダックス はじめての飼い方・しつけ方―写真とイラストでわかる愛犬と楽しく暮らすヒント

ミニチュア・ダックス はじめての飼い方・しつけ方―写真とイラストでわかる愛犬と楽しく暮らすヒント

  • 作者: 佐藤 美津子
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本


電車で読みふけりましたが、猫と違って、しつけって大変そう・・・。びびってきました。
吼えないようにしたり、噛まないようにしたり、散歩で跳びからないようにしたり・・。とりあえず、他人に迷惑をかけないように、かわいがってもらえるように育てないといけないのね。
大丈夫かな?私。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

突然の家族の一員 [こども]

連日、苦しい話題で、ココロ疲れた我が家ですが、新しい仲間が我が家の一員になることが決定しました。

生後3ヶ月のミニチュアロングヘアー・ダックスフンドの女の子です。
ペットショップで出合った、優しい瞳を持ったおてんばな女の子。
衝動買いしちゃいました。いや、ずっと考えていたんです。犬か猫を。

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

勝手に、悲愴。 [ピアノ]

1年前からばね指(腱鞘炎の仲間)症状になり、ピアノを自粛中ですが、休んでもマッサージしてもイマイチ経過も芳しくなく、ストレスもたまるので、最近はノンビリ、だましだまし弾くようになりました。
ほぼ1ヶ月位前に、いきなりベートーベンの「悲愴」を弾きたくなりました。
ちょうど、うちのアップライト(サイレントアンサンブルなので)に付属していた、名曲50曲集とやらに、悲愴の楽譜と、自動演奏用の音源が入っていました。
しばらく、ちみちみと弾いてみたら、テンポがゆっくりなのと、fフォルテが出てこないので、
そんなに手が痛くならない。楽譜も、そんなに読むのが難しくないので、いい気になって、毎日少しづつ練習してました。

で、タイトルをよく見ると、「悲愴 2楽章」・・・・
2楽章ってことは、1楽章とかもあるんか!
その頃、悲愴はコレ(2楽章だけ)しか無いと思っていたアホな私です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パパのDSライト [日常]

黒が出たら欲しいと言っていたダンナの誕生日は今月。
DSライトはどこに行っても入手できないし、最近は、「誕生日プレゼントは(ボロくなったから)皮の財布がいいなあ~」と言っておりました。

昨日、トイザラスに行ったら、DSライトの臨時発売のアナウンスが。
黒とピンクは新色なので、すでにありませんでしたが、ネイビーを(ほぼ強制的に)買ってあげることにしました。
子供達は「大人ばっかり、ずるい!!」と絶叫中です。

で、ダンナがセレクトしたソフトは、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとペガサス折れた~ [おりがみ]

北條高史さんのペガサス、やっと折れました~。(折り紙探偵団93号より)
折っているよりも、折り図を見ながら悩んでいる時間が長かったです。。。2時間以上かかったかも(汗)
折り目を付けては元に戻す空しい作業が続くのと、「反対も同様に折る」作業に気が滅入りましたが、2度挫折していたので、うれしいです。
でかでか折り紙使いました。息子がすごく羨望のまなざしをママに向けてくれるよ~

そして、川畑文昭さんの、ライオン・・・(折り紙探偵団97号より)
こちらは悩みは少なかったけど、普通サイズの和紙を使ったので、
顔が織り込めずにディレールがぐちゃぐちです・・・恐竜か猫の出来損ないみたいです(涙)

でもなんか達成感~。今日はゆっくり寝れそう。

折り紙探偵団
機関紙 http://www.origami.gr.jp/Magazine/Index/97-102.html


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗議のてがみ [こども]

ごめんごめん、
いつも、たくさんお手紙もらっておきながら、
「返事は後から書くから」と言っていた私が悪かった~。

女の子って、何かとお手紙くれますよね。
ひらがなばかりから、最近習ったばかりのカタカナが入ってる、プンプンマーク入りのお手紙(笑)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無心に、おりがみ [おりがみ]

ここの所、暇さえあれば、おりがみ折っていて、睡眠不足です。

これも、息子が久しぶりに、学校の図書室から「ビバ!おりがみ(前川 淳さん著)」という名著を借りてきたせい。
今まではことごとく、途中で破れたので、今回は和紙の折り紙(普通サイズ)でチャレンジです。
指がしっかりあるのは前川さんの折り紙の特徴です。

以前は折るのに挫折した、ヤモリとティラノザウルス。

ヤモリとティラノの前の手は、同じ方法で折り出すのですが、ここが難しい。
ティラノの二体のうち、ボロイ(ディテールが甘い)方は、息子が泣きながら折ったもの。

そして、以前は途中で顔が破れてしまった、ケンタウルス。
感動です~。さすが和紙は腰が強い。

そして、カラスとコノハズク。
3本指でしっかりと立つカラスも、実はちょっと難しかったです。

コノハズクは、「折り紙探偵団」の会報誌98号より。津田良夫さんの折図で、すごく難しかったです。
最後におなかを膨らませて立体になるところが、感動です。
以前は挫折したもの。今回も1時間以上かかりましたが、やっとできました~

ビバ!のカブトムシは未だに折れません。いつか、きっと。

気持ちのゆとりが無いと、折り紙ってする気になれないから、最近はシアワセなのかもしれない。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い立ってキャンプ [こども]

子供もダンナもよく働きます。
広いサイトに数家族しかいなくて、のんびりです。
心の洗濯してます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。