SSブログ
わんこ ブログトップ

お散歩&シャンプー デビュー [わんこ]

子供達が待ち望んでいた初めての散歩です!

車通りの少ない道を通って、車道は抱っこで渡って、近くの公園まで行って、ちょっと走りました。
木の下は毛虫がたくさんいたので、ワンコが刺されないかとビクビク。抱っこしました。
昨晩少しだけ散歩の練習をした娘は、わりと上手にリードをコントロールします。ワンコが勝手な方に行こうとすると、ピッとリードを引っ張ります。
今日がお散歩はじめての息子は、ワンコに合わせて、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

そして、
夜はシャンプー。ダンナの帰りを待って、洗ってもらいました。
洗い桶は、子供がいつも「上履き」を洗うために使っている大きめの桶を使いましたが、「靴と一緒じゃかわいそうだよ~汚いよ~」と子供から文句が出ましたが、とりあえず。

あんまり泡立たなかったのですが、お尻の方から、2度洗い。
一度目は、さすがに、水が黒くなりました。。
はじめは逃げようとしましたが、桶にお湯を入れてやると、気持ちがよさそうにじっとしています。
昔、猫を3人がかりでも洗うのが大変で大暴れで、そこらじゅう引っかかれた思い出があるので、びっくりです。
で、肛門線しぼり?とかいう、オシリのケアは、うまくできなかった(何も出なかったらしく)ようで、次回トリマーさんに一回やってもらおうかな。
ダンナ、シャンプー後のドライヤーまでやってくれて、上手でした。

ふかふかの新品のベッドに変えて、明らかに空気がクリーンになりました。
ワンコもいい臭い~。(いつまで持つのかな?)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お外の世界に向けて [わんこ]

先週、子犬用3回目のワクチンを終了し、お散歩解禁になりました。

そこで、ミニチュア・ダックスは洋服を着ていることが多いので、うちも選びに行きました。
着せてみると・・・予想通り、気になって、洋服のどこにでもガブガブ、歩くどころではありません(笑)。
そこで、骨のガブガブ用のガム?を与えてみました。
洋服のことを忘れて、おいしそうに食べてるよ~。

ついでに、キャリーバッグも買ってきました。
飛行機に乗れるがっしりタイプは今後、飼う必要があると思いますが、当面は車で気軽にお出かけできるよう、店員さんに相談しながら、肩からかけるタイプを選びました。

中に入れると・・・
やはり、飛び出してきて、暴れる暴れる。バッグの口を閉じることすらできません。
あっちこっちガブガブです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いぬのきもち [わんこ]

マツキヨに「いぬのきもち」という月刊雑誌のちらしがおいてありました。
出版はベネッセなんですね。ベネッセは子供用ばかりと思っていたら、ペット雑誌まで進出しているのですね。驚きです。

「いぬのきもち」
http://www.benesse.co.jp/pets/dog/

月刊誌って、話題が新鮮で気楽に読めて、写真が多くって好きです。
犬の飼い方やしつけとかはよくわからないので、購読を申し込んでみました。

今日、11月号がとどいて、広告まで隈なく読みました。
いやあ、広告もなんか新鮮です。購買意欲をそそられます。
特集は「愛犬の病気のサインがすぐわかる」でした。
うん●の色とか、皮膚病の様子とか、カラーで見るのはキツイです。。。
でも、すごーく為になりました。

そういえば、子供の頃は、「猫の手帖」という月間誌を愛読していました。
この雑誌、まだあるのですね!
1年位取ると、同じ話の繰り返しと読者コーナーになるので、やめちゃいましたが、なんか古い雑誌が生きながらえていると嬉しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めての動物病院(ワクチン接種と健康診断) [わんこ]

7月6日の誕生のミニチュアダックスの3回目ワクチンの注射をしに、動物病院に行ってきました。
このワクチンが済んで1週間すぎれば、念願のお散歩&シャンプーができます!!

ワンコを連れ帰る時に入れてもらった、ワンコ用の段ボール箱(取っ手が付いていて、空気穴がいくつか開いているもの)に入れて車に乗せると、クーンクーンと不安げです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

祖父母の反応 [わんこ]

ワンコの写真を見ていた祖父母(私の親)が、昨晩とまりにきました。

お座敷犬を飼うのは初めてなので、臭いと嫌がられたらどうしよう?とチョット心配でした。

「写真はカバみたいだと思ってたけど、本当に全然かわいいね!」
「多少臭いがするけど、すぐ慣れたヨ」
「子供があんなに喜んでいるから、よかったね」
「責任感を持って、ペットと生活するのはすごくいいことだと思うよ。」
と言ってくれたのは、うれしかったです。
さすが、動物好きな両親。

「帰省の時に(実家に)連れてきたら、みんな子供達が喜ぶよ」と言ってくれて、安心しました。
お座敷犬を連れてきてくれていいというのは、すご~くありがたいです。

トイレも、車に乗るのも、噛まないようにするのも、おとなしくさせるのも、まだまだしつけをしないと連れていけないのですが、がんばります。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワンコの教育 [わんこ]

とってもかわいいんですが、興奮してくると、ケモノの顔になってついつい噛み付いてしまうミミです。フラッシュが光ると目も猫みたいに光っちゃうんですね、ワンコも。

噛み付く毎に「痛い!」と大声を上げているのですが、なかなかまだまだ直りません。

娘は、ミミが走り回っていると、椅子やソファーの上に飛びのって、逃げてしまいますが、
ゲージに入れると、よく絵本の読み聞かせしてます。聞いてないと思うけど・・・
なんかお姉さんかママになったつもりなのかも(笑)。

子供の行儀作法やら言葉遣いやら、教育できていない私に犬の教育ができるのだろうか・・
パピートレーニングやら、ちょっと探してみなくっちゃ。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペット用空気清浄機の効果は? [わんこ]

1週間前に我が家にきたワンコ。
可愛いんだけど、猫に比べると、チョット体臭が気になる。

で、やっと今日、「ペット用空気清浄機」が到着しました。

スイッチON!
その効果は・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ケモノとの生活開始 [わんこ]

昨日、会社帰りに子供と駅で待ち合わせをして、わんこを迎えに行きました。
タクシーで、ペットショップのキャリー(段ボール箱)に入れてわくわく帰ってきました。

お世話のDVD通り、「初日は、子犬がいないものとして、ご飯とトイレの世話だけする。啼いても無視する。」という約束を守って、ワンコをゲージに入れて、無視。

実は、ゲージを置いたのは、大人の寝室の片隅。
夜、何度か「クーン、クーン」と寂しそうに言った位で、結構おとなしくて安心しました。
夜中、なんかケモノの匂いが気になりましたが、仕方ないのかな~と思って寝てました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

飼い主の心得 ばっちり? [わんこ]

ワンコを選んでから、
「もお~、待ちきれないよ~(涙声)」と会社に電話をかけにきたり、
父ちゃんの携帯に「名前、決まった!!ミミにした! ねえ、水曜日早く帰ってきて、ワンコ迎えにいける?」とワクワクソワソワな息子。
せっせと部屋を片付けて、ケージを置く場所を確保しています。

ペットショップの販売アドバイザーさんに聞いた注意や、もらった「ワンコの育て方」のDVDを繰り返し見て、メモしてくれた食事の量やポイントを書き取って、壁に貼れるポスターを作った。

気分はもう、飼い主。
自分で育てる気マンマンです。
乱暴な妹にひたすら注意を繰り返しています。
「ミミをいじめたら、許さないから!性格が悪くなったりわがままな子になるから。」

今日、本屋で買ってきたのがこれ。。

ミニチュア・ダックス はじめての飼い方・しつけ方―写真とイラストでわかる愛犬と楽しく暮らすヒント

ミニチュア・ダックス はじめての飼い方・しつけ方―写真とイラストでわかる愛犬と楽しく暮らすヒント

  • 作者: 佐藤 美津子
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本


電車で読みふけりましたが、猫と違って、しつけって大変そう・・・。びびってきました。
吼えないようにしたり、噛まないようにしたり、散歩で跳びからないようにしたり・・。とりあえず、他人に迷惑をかけないように、かわいがってもらえるように育てないといけないのね。
大丈夫かな?私。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
わんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。