SSブログ

お散歩&シャンプー デビュー [わんこ]

子供達が待ち望んでいた初めての散歩です!

車通りの少ない道を通って、車道は抱っこで渡って、近くの公園まで行って、ちょっと走りました。
木の下は毛虫がたくさんいたので、ワンコが刺されないかとビクビク。抱っこしました。
昨晩少しだけ散歩の練習をした娘は、わりと上手にリードをコントロールします。ワンコが勝手な方に行こうとすると、ピッとリードを引っ張ります。
今日がお散歩はじめての息子は、ワンコに合わせて、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

そして、
夜はシャンプー。ダンナの帰りを待って、洗ってもらいました。
洗い桶は、子供がいつも「上履き」を洗うために使っている大きめの桶を使いましたが、「靴と一緒じゃかわいそうだよ~汚いよ~」と子供から文句が出ましたが、とりあえず。

あんまり泡立たなかったのですが、お尻の方から、2度洗い。
一度目は、さすがに、水が黒くなりました。。
はじめは逃げようとしましたが、桶にお湯を入れてやると、気持ちがよさそうにじっとしています。
昔、猫を3人がかりでも洗うのが大変で大暴れで、そこらじゅう引っかかれた思い出があるので、びっくりです。
で、肛門線しぼり?とかいう、オシリのケアは、うまくできなかった(何も出なかったらしく)ようで、次回トリマーさんに一回やってもらおうかな。
ダンナ、シャンプー後のドライヤーまでやってくれて、上手でした。

ふかふかの新品のベッドに変えて、明らかに空気がクリーンになりました。
ワンコもいい臭い~。(いつまで持つのかな?)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

りうが

ネコは水キライですから・・・(笑)
臭嚢腺は病院やトリマーさんでやってもらえますね。イライラしたり、お尻をこすりながら歩いたりしたら溜まっている証拠です。まだ大丈夫でしょうね~
ワンコ、シャンプーは最低でも2週間に1回くらいにしておかないと、洗いすぎると皮膚病になっちゃうのでご注意です♪
臭わなくなってよかったですねっ☆
by りうが (2006-10-30 11:25) 

hahachu

気持ち良さそうですね。
パパがんばりましたねー。
新生児の入浴を思いだしたかなぁ?
by hahachu (2006-10-30 21:46) 

かあか

シャンプー大変だったでしょう?私も実家でわんこ、にゃんこのシャンプー係りでしたが特ににゃんこは水を嫌うのでたいへんでした!。でもいいにおいで後はシアワセ!でした。
by かあか (2006-10-30 21:50) 

じゃすみん

シャンプーは素材を選んであげてください。
人間の物同様粗悪のものを使うと、それ自体が皮膚病の原因になります。
出来れば合成界面活性剤を使用していないものがいちばんよいです。
ペットショップやトリマーさんが強く勧めるものは、リターンが多い粗悪なものが多いので気をつけてくださいね。
by じゃすみん (2006-10-31 20:46) 

reyoshi

>りうがさん、
わんこはお水が好きなんですね~。洗いすぎに気をつけなくっちゃ。ありがとう~。

>母ちゅうさん、
ダンナ、結構楽しそうにシャンプーしてました。
そう!新生児を入れているような、そんな雰囲気でした(笑)

>かあかさん、
うちのシャンプー担当はパパになりそうです。ラッキー(笑)
猫って、本当にすごい凶暴ですよね・・・

>じゃすみんさん、
パピー用のペットショップお勧めの低刺激性シャンプーでした。成分見てみましたが、書いてない気が・・・
結構高かったし、粗悪品かどうか、わかりませんが、シャンプーにもいろいろあるんですね。。どうもありがとうございます。
by reyoshi (2006-10-31 21:57) 

サンラブ

こんばんは
楽しそうなお散歩風景ですね。
シャンプー姿気持ち良さそうです。
by サンラブ (2006-10-31 22:21) 

reyoshi

>サンラブさん、
お散歩、面倒くさいと思っていたのですが、結構新鮮で楽しいです。子供だけでなく、私も楽しんでいるかも(笑)。
シャンプー、さすが乳児を洗い続けたダンナは上手です~。きっと私よりもずっと。
by reyoshi (2006-11-02 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お外の世界に向けてママ会@会社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。