SSブログ

お外の世界に向けて [わんこ]

先週、子犬用3回目のワクチンを終了し、お散歩解禁になりました。

そこで、ミニチュア・ダックスは洋服を着ていることが多いので、うちも選びに行きました。
着せてみると・・・予想通り、気になって、洋服のどこにでもガブガブ、歩くどころではありません(笑)。
そこで、骨のガブガブ用のガム?を与えてみました。
洋服のことを忘れて、おいしそうに食べてるよ~。

ついでに、キャリーバッグも買ってきました。
飛行機に乗れるがっしりタイプは今後、飼う必要があると思いますが、当面は車で気軽にお出かけできるよう、店員さんに相談しながら、肩からかけるタイプを選びました。

中に入れると・・・
やはり、飛び出してきて、暴れる暴れる。バッグの口を閉じることすらできません。
あっちこっちガブガブです。

ガブガブしてはいけないものにスプレーする、天然成分の苦い味のスプレー「ビターアップル」をかけてみました。
効果は・・・
うーん、あんまり意味ないかんじ?
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/goods/btappl.htm
たしかに、効きが悪いというのは本当らしいです。高かったのに・・

で、お散歩ですが、
今日は朝からずっと出歩いていたので、夕方、少しだけ娘と近くを歩きました。
部屋の中でリードを付けて練習したときは、気になってリードにガブガブしていたのですが、やはりお外はそんなものを気にしている場合ではありません。
結構スタスタ歩きました。走り出したりもせずに、慎重に。昔かっていた、ダッシュするワンコたちとはちょっと違うかんじ?足が短いから?
そして、タバコの吸殻、お菓子のかけら、何でも口に入れそうになります。お散歩って注意が必要なんですね~。

明日はシャンプーにチャレンジしてみます。
「肛門線絞り」って・・・怖い。できるのだろうか・・・
あんなに「くさい」と思っていたのに、最近臭いが気にならなくなりました。
真新しいじゅうたんにも、何度かおしっこされましたし(笑)。
こうして、ワンコの家になっていくのですねえ~


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

サンラブ

初お散歩お疲れ様でした。
子犬は、どんな子でも落ち着かないでカジカジしますよね。
興奮状態で・・・
しっかり躾けをしてあげて下さいね。
by サンラブ (2006-10-30 00:36) 

hahachu

うわーん・・お疲れさまです。
>そして、タバコの吸殻、お菓子のかけら、何でも口に入れそうになります。お散歩って注意が必要なんですね~。
・・・ほんと、人間の赤ちゃんも何でも口に入れて目が離せませんものね。
赤ちゃん育てる気持ちにならないと・・なんですねぇ(^_^;)
育児なんですねぇ・・すごく大変なんですね・・頑張れreyoshiさん!
by hahachu (2006-10-30 03:53) 

reyoshi

>サンラブさん、
これが子犬のせいなら嬉しいんですけど・・・(笑)。
本当に、いつも大興奮なんです。それがまたかわいいんだけど~。すでに親バカ入ってきました。

>母ちゅうさん、
本当に、手のかかる子供がもう一人できたみたいです(笑)。お漏らししちゃう1-2歳児位・・・
いや、人間の子供に比べれば、まだまだ大したことないですよー。
by reyoshi (2006-10-30 21:28) 

nekonote

なんでも最初は大変ですよね。
いっぺんには無理なので、洋服だったらいきなり着せないで、最初は
ハンカチやバンダナなど布を背中に掛けることから初めて、次はバンダナ等を
首に結んでマントみたく羽織らせると、徐々に洋服にも慣れると思いますよ。
後はもっと寒くなってから着せると、洋服を着ると暖かいと理解してくれるかも?
キャリーバッグも床に倒したりして置いて、自分から中を覗けるようにして、
バッグの中におやつやドッグフードを入れて興味をもたすことからはじめては。
バッグの口もしばらくは閉じないで、バッグの中に入るといいことがある!と
学習させてあげるといいですよ。(o^∇^o)ノ
by nekonote (2006-11-02 20:04) 

reyoshi

猫の手さん、アドバイスありがとうございます!
少しづつですね!
バッグもガシガシをされてしまうのですが、これも少しづつがんばります~
by reyoshi (2006-11-04 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。