SSブログ

初めての動物病院(ワクチン接種と健康診断) [わんこ]

7月6日の誕生のミニチュアダックスの3回目ワクチンの注射をしに、動物病院に行ってきました。
このワクチンが済んで1週間すぎれば、念願のお散歩&シャンプーができます!!

ワンコを連れ帰る時に入れてもらった、ワンコ用の段ボール箱(取っ手が付いていて、空気穴がいくつか開いているもの)に入れて車に乗せると、クーンクーンと不安げです。

動物病院は初めてなので、どんなところなんだろう?とちょっと心配です。
ペットショップ併設の病院なので、ワンコもたくさんいます。
病院で順番を待っているワンちゃんたちの中には、ミニチュア・ダックスの子も数匹いました。生後6ヶ月位の子は、やっぱり大きいですね。飼い主さんたちとのお話もなんか楽しいですね!

さて、ワクチンの前に簡単な健康診断を受けました。

体重測定 : 2.6キロ
「腰と比べておなかが細くなっているので、餌の量を増やしてくださいね。便がゆるくなったら、ちょっと増やしすぎですので、2割ぐらいづつ、様子を見て下さい。」
なるほど~。確かにご飯、1分もかからず、あっという間に食べてしまいます。もううちに来てから2週間以上たちますが、食事の量は最初に聞いたもののままだったのは、やっぱり少なかったのですね。ごめんね。

で、ちょっと気になっていた、「後ろ足がポキポキなる」現象について聞いてみました。抱き上げたり、抱っこするときに、たまに後ろ足がポキッというんですよね。家族では私以外は気がついていなかったのですが。。。
先生、実際に、後ろ足をいろんな角度に折り曲げながら、ポキポキ鳴らして、足首が鳴っていることを見つけました。
足を引きずるわけでもなく、痛そうでも無いので、足が鳴りやすい子かもしれないし、しばらく様子を見てほしいとのこと。
そして、前足を持って、後ろ足をちょっと力を入れる体操を教えてくれました。
うちでは子供が走るのを興奮して追いかけて、ソファーや椅子の上に飛び上がるようなジャンプをかなり頻繁にしているので、ちょっと気をつけたいと思います。
フローリングにはじゅうたんを敷かない方針(掃除が大変なので)だったのですが、やっぱり心配だったので、一番よく遊ぶソファーの前に敷くことにしました。
このまま、おちついてくれればいいけど、ちょっと心配です・・・。

それから、臭いについて。
垂れた耳を上に上げると、犬臭さじゃなくって、ちょっとかなりイヤな臭いがします。昔飼っていた猫の耳もそんな臭いがしたことがあります(笑)、ウエットティッシュで拭こうとしても、じゃれてとびついてくるし、どうしても耳の中を見せてくれません。
先生が綿棒でちょっとつついてくれましたが、やはり耳垢がけっこうたまっているとのことで、掃除の方法を実演してくれました。
水色の液体のお薬を両耳の中にちょっとたらして、上からもむと、ワンちゃんはブルブルっと頭を振って出そうとします。そうすると、ちょっとずつ溶けて出てくるので、それをウエットティッシュでふき取る方法です。
耳から出てくる液の臭いは、かなり強烈です。。。。娘、診察室から逃げ出しました。
1週間位続けて下さい、とお薬をいただきました。

あとは、目も皮膚も、問題ないとのことで、首筋にワクチン接種になりました。
帰りにダニ・ノミ予防の薬、フィラリア予防の飲み薬1回分をもらって帰ってきました。
ああ、1ヶ月後に狂犬病予防の注射、今後は毎年ワクチン&狂犬病予防の注射があるのですね。

ワンコBOXの底にセットした、トイレシートは、びりびりになっていました。
車の中で、BOXの中から「ゲボッ」という音が聞こえましたが、帰って箱を開けると、戻してました。。。どうも、トイレシートのつぶつぶ(あのオムツにも入っていたゼリーです)が混じっていました。。。吐いてくれて良かった~。

今日は、ゆっくりゲージの中で休まして、様子を見にいくと、熱もなく夕食もモリモリ食べていました。

はじめてのお出かけは終わりました。
ワンコ用の持ち運びゲージはいろいろあって、悩んでしまいました。
これから、いろんな楽しいお出かけに出かけたいと思います。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

nekonote

初めての動物病院、ドキドキでしたね。
とりあえず、大きな問題はなかったようで、よかったですネ。
ペットシーツは尿を吸収して固めるようポリマーが入ってるので、とにかく
食べないように気をつけないと、おなかの中で固まったり膨張しちゃったり
して、大変なことになることもあるそうです。
ペットシーツの袋の注意事項を確認してみてね。
どうしてもペットシーツをビリビリにしちゃうのが続くようであれば、パピー用の
ペットシーツ(ポリマー未使用)も売ってるし、トイレトレイにネットを張ったり、
あとはキャリーバッグの中にペットシーツを敷くのであれば、バスタオルで
包んだりして食べれないようにするといいですよ。
モモもイタズラしちゃうので、ネットとバスタオルを利用してます。(^○^)
by nekonote (2006-10-22 04:47) 

じゃすみん

食事に関してはあまりペットショップで言われたことを参考にしないほうがいいです。
良質の消化のいいものをあげてくださいね。
よく「缶詰などを食べさせるとドライフードを食べなくなるからやめたほうがいい」
などと言われますが、ドライフードこそ人間が便利なように考えられた餌なので
食べないに越したことないのですから。
もしどうしてもドライで、と言うことなら成分などをしっかりと調べて良質のものをあげてください。
それだけで健康状態がぜんぜん違います。
基本的にドライはわんこの胃では消化しきれないことが多いので吸収されにくいです。
食べても食べても糞を作成することばかりに内臓が働かされて、身につかないんです。
大変非効率で、体を作る時期の子犬にいいわけはありません。
ぽぷりもいくら食べても糞で出してしまって太れなくて困ったことがありました。
今では良質の缶詰を食べているため消化もよく健康で糞がとても少ないです。
by じゃすみん (2006-10-22 23:30) 

りうが

お疲れ様でした。お耳は、中耳炎は起こしていなかったのでしょうか、触っても鳴かないなら、そこまでは行ってなかったのかな。耳がきれいになったらニオイもマシになるかも知れないですね~
注射も済んだってことは、シャンプーも、散歩も解禁ですか?ワンコのいる生活、本格的に開始ですね♪
by りうが (2006-10-23 08:52) 

サンラブ

こんにちは
これからはお散歩など解禁になって楽しみですね。
アイコンの鍵盤で遊んでいる姿めちゃくちゃキュートです♪
by サンラブ (2006-10-23 11:11) 

reyoshi

>猫の手さん、
ポリマー、怖いですね!!よかった、大事に至らなくて。トイレのトレイはメッシュタイプのを薦められたので、大丈夫ですが、キャリーケースも要注意ですね。どうもありがとうございます。

>じゃすみんさん、
ドライフード、確かに楽チンですよね。。糞の量や回数がすごく多いのは、そういうわけなんですね。。いろいろ成分見たりして研究しなくっちゃ。どうもありがとうございます。

>りうがさん、
中耳炎なんてこともあるんですね。気をつけなくっちゃ。
触っても平気だし、猫と同じく「しめった耳垢の強烈な臭い」です(笑)。なかなか獣医さんと違って、うまく耳の穴の中に命中できません・・。これも練習ですね!とくに、私だと興奮して暴れて耳にさわらせてくれません。ダンナだと結構平気なのに、なめられてるのかな~。

>こんにちは!
本当に、お散歩デビューが楽しみです~。
アイコン、後ろで息子が支えているんですが(笑)、ピアノもそのうちカジラレるのではないかと心配しています。
すでに、ペダルにガジガジやってます・・・
by reyoshi (2006-10-23 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。