SSブログ

ワンコの教育 [わんこ]

とってもかわいいんですが、興奮してくると、ケモノの顔になってついつい噛み付いてしまうミミです。フラッシュが光ると目も猫みたいに光っちゃうんですね、ワンコも。

噛み付く毎に「痛い!」と大声を上げているのですが、なかなかまだまだ直りません。

娘は、ミミが走り回っていると、椅子やソファーの上に飛びのって、逃げてしまいますが、
ゲージに入れると、よく絵本の読み聞かせしてます。聞いてないと思うけど・・・
なんかお姉さんかママになったつもりなのかも(笑)。

子供の行儀作法やら言葉遣いやら、教育できていない私に犬の教育ができるのだろうか・・
パピートレーニングやら、ちょっと探してみなくっちゃ。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

Junpoco.

何かしてはいけないことをすれば、即座に叩いて「叱る」んじゃなかったでしたっけ。
あれは、猫だっけ?
by Junpoco. (2006-10-15 12:26) 

reyoshi

Junpoco.さん、
私も「体罰」かと思っていたのですが、最近は何を読んでも、本人?を叩くのは厳禁で、床をバシッと叩くとか、大声+怖い顔+遊びの中断 とかなんですよね。
そういえば、昔かっていた実家の柴犬、かなりスパルタでしつけをしたために、人が頭をかく仕草をすると、殴られるかと思って、キャインキャインと怯えました・・・
by reyoshi (2006-10-15 18:06) 

工場長

子供でも動物でも、体罰を続けると条件反射でビビったりしますよね。
かなりの自己嫌悪におちいったコトを思い出しました・・・。

写真の娘さん、ほほえましい光景ですね♪
by 工場長 (2006-10-15 19:51) 

りうが

ウチの実家のワンコたちも、しつけを間違えたために、ダメダメワンコです。
しつけって難しいですよね。人間と同じく、犬にも性格あるし・・・書いてある通りには行かないものです・・・。
どんな風に育っても、かわいいのには変わりなし。これも人間とオナジ~(笑)
by りうが (2006-10-16 10:46) 

reyoshi

>工場長さん、
うちの子供には悪いことしたら、バシっとやってたので、ビビリます(笑)。

>りうがさん、
ダメダメワンコですか(笑)。
「どんな風に育ってもかわいいのには変わりなし」そうですよね。人間と同じですね、本当に。
いろんなとこに連れて行こうと思っているので、しつけがんばります~
by reyoshi (2006-10-16 18:59) 

hahachu

こんにちは。
本の読み聞かせ・・微笑ましいです。
こういう気持ちから優しさや
新しい発見がうまれてくるんですよね。
生き物を飼うのは大変ですが
こんな素晴らしいふれあいも出会えるんですね。
たくさんの優しさと出会えますね。
by hahachu (2006-10-16 19:02) 

じゃすみん

大声も余計に興奮させてしまうだけですよ。
遊んでもらえると思って余計にかみます。
床を叩くのもびびりわんこを作るか、興奮させるかで良い結果は得られないと思います。
とにかくさっと離れてみんなで無視。
飼育書はほとんどが古い情報のものが多いです。
by じゃすみん (2006-10-17 01:27) 

reyoshi

>母ちゅうさん、
そうなんですよ~。子犬は好き勝手なんですが(笑)、子供達がなんだかしっかりしてきました。靴下をはいた足や、ズボンのピラピラした裾に飛びつかれて翻弄されている家族を見ているのも楽しかったりします。

>じゃすみんさん、
さすが、パピートレーニングに行かれただけあって、納得です~。
そうなんですよー。何をしても大興奮になって、最後は、ガブガブ&走り回りで、ゲージに返される運命なんです(笑)。
大声や床たたきもダメなんですかーー。
コジマ(ペットショップ)でもらったワンコのおまけDVDが一番現状のしつけにあっているのですね~。
「怖い声で一声叱り、遊びの中断」
・・・なかなか学んでくれません。
by reyoshi (2006-10-17 06:24) 

犬のしつけもなかなか大変なんですねー。
子供で手一杯の私には無理か・・・。
確かに、動物のいるうちの匂いってありますよね。慣れるしかないのかも。
家族の一員ですものねー、どんどんかわいくなりそうですね。
by (2006-10-17 11:03) 

reyoshi

浦島太郎さん、
うちも子供が小さいうちは、動物なんてとっても飼う気にはなりませんでした。動物そのものですから(笑)
今は子供がご飯とトイレのお世話をがんばってしてます。
by reyoshi (2006-10-17 21:13) 

nekonote

こんにちは、ブログに訪問ありがとうございました。(o*。_。)oペコッ
新しく家族に加わったばかりだから、これからのしつけが大変ですね。
p(*^-^*)q がんばっ♪ってね。
うちのモモも一時期、咬んだりしましたがちょっと大きめの声で 「痛い!」って
言った後、無視するようにしてたから咬むことがなくなりました。
犬臭いのは独特ですよね。
わんこ飼うのはモモが初めてだったので最初のころ 「なんでこんなに犬臭いの?」
って思いました。
でも、ワクチン後にシャンプーするようになったら、そんなに犬臭くなくなりましたよ。
by nekonote (2006-10-20 05:05) 

reyoshi

>猫の手さん、
「痛い!」を辛抱強くがんばります~。
そして、やはり「犬臭い」と感じましたか(笑)。
明日は最後のワクチン行ってきます。1週間後のシャンプーを楽しみにすることにします。
by reyoshi (2006-10-20 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。