SSブログ

マイロボットの第2ステージ終了 「音声認識」 [週刊マイロボット]

小4の息子と一緒に作っている、週間マイロボットですが、もう18号になりました。
今週はモーターが1個付いただけだったので、組み立てはなし。
そういえば、前号で、第2ステージが終了しました~。
ステージ1では、頭だけ土台に乗って、上下こっくりをしました。
http://blog.so-net.ne.jp/reyoshi/2006-04-19

それが、やっと、自立しました~。なんかちょっと感動です。
で、頭の上下・左右回転と、音声認識します。

最初に起動時にイニシャライズ処理で、首を上下+左へ回転させたあと、緑に目が光って、待ちに入ります。
後は、マイクが両方の目と後ろの3点についているので、
「手をたたくなどの乾燥した音」に反応して、目の色が変わり首を振ります。
もちろん、頭にタッチするとこっくりとうなずきます。
まだまだプログラミングは先ですが・・・

ディアゴスティーニのお助け掲示板では、あいかわらず、怖い報告が多い。
「漏電してケースが溶けました」「煙が出ました」
「ウンともスンとも言いません」
・・・
コードの収納やネジ止めの硬さ、コードのさし間違え、断線、いろいろ要因はありますが、結構組み立てはシビアです。
前から見たらそこそこ立派?ですが、後ろから見たのがこれ。

胴体の中身はまだ空っぽです。
これから両腕のギアボックスや液晶パネル、マザーボードなどでぎゅうぎゅうになる予定です~。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Cecilia

お義兄さん(姉のだんなさん)がロボットが好きで、アサヒの発泡酒で「ロボっ庫」を当てようとしていました。全部飲めないとかでうちのダンナに送ってくれたのですが、うちの夫は三日間で24本飲んでしまいました!!
もう締め切りは済んだのかな~?当たらないと思うけれど・・・。
アザラシの癒し系ロボットってありますよね。(お義兄さんの職場で作られています。)可愛いと思いましたが高いですね~!
ロボットといえば・・・昔つくば科学博があり、「コスモ星丸」というロボットがいました。私は星丸とお話をして、「荻野目慶子に似ている。」と言われ有頂天になりました。(なんかパターンがあったらしいけれど・・・。)
by Cecilia (2006-06-29 08:52) 

Junpoco.

組み立て、気を付けてね。
確かに、下手すると燃えます。

実は、現在使っている4G iPod(モノクロ)40GBですが、止せばよいのに交換用バッテリを取り寄せ、自分で交換してから調子が悪くなり(バッテリ交換中には内部の一画からうっすらと煙を漂わせ、バッテリ交換直後に電源が入らなくなったから1ヶ月程部屋に転がしたままにしていたりしてた(^_^;))、先週とうとうディスクユーティリティでも「ディスクの検証」「ディスクの修復」が出来ず、オプションの「0を書き込む」設定をして初期化を掛けると初期化が完了せずって事態に陥り、とうとう内蔵ハードディスクと互換性のあるハードディスクをネット通販で取り寄せて交換し、やっと復元が出来た次第なんです。

とにかく、用心に越したことはありません。
組み立てには注意をしまくった方が良いでしょう。
by Junpoco. (2006-06-29 19:48) 

CommA

おー、動いちょる動いちょる。いんたらくちぶだー、あっはっは~。なぜか笑っちゃうなぁやっぱり。

ん。ちょーっと、耳が遠くてらっしゃる???(^^;
by CommA (2006-06-29 20:41) 

reyoshi

>Cecillaさん、ロボッ庫知りませんでした。もう終わってるようですー。
http://www.asahibeer.co.jp/hon-nama/robocco/top.html
<--動画も見れます
当たってるといいですね~
そうそう、アザラシの癒し系ロボットってヒット作みたいですね!
今、ロボットの本を読んでて、それに出てましたー。

>Junpoco.さんは、電子工作得意なんですね!
そうなんですよ、素人は何が危険かわからないので、それが危険なんですよねえ。週間マイロボットの購入者も私も含め、素人が多いので、ハマリ所満載なんです。
しかし、iPodをばらしてしまうとは~・・
うちの液晶が割れてHDDに成り下がったiPodもなんとかなんないかなあ~

>CommAさん、
なんか、マルチタスクじゃないみたいで、ロボットが動いているときに何を言っても無駄っぽい?
微妙に反応が悪く、音の出ている方向を間違えたり、「音声認識に2秒かかる」と書いてます(笑)
by reyoshi (2006-06-30 07:30) 

Junpoco.

液晶かあ。手に入らないもんなぁ。
アメリカでは通販でiPodの部品を買えるトコがあるって話を小耳に挟んだこともあるけれども、実際のトコ知らんし。
あ、CommAさんが居るから調べて貰えるかも。
日本でとなると、同じ機種で液晶だけが壊れていないジャンク品をオークションか何かで手に入れ、壊れていないもの同士を組み合わせるしか無いだろうねぇ。
by Junpoco. (2006-07-01 20:55) 

reyoshi

Junpoco.さん、
アップルにも修理断られてしまった(買ったほうが安いらしく)ので、いずれにしても、シロートには手が出せないエリアなんですねえ。。
by reyoshi (2006-07-04 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。